【日帰り登山】20170819榛名山(硯岩・掃部ヶ岳ピストン)・榛名富士

【日帰り登山】20170819榛名山(硯岩・掃部ヶ岳ピストン)・榛名富士

9:50

さて榛名富士登山開始です!

 

最初の200mくらいは平坦な道ですが、急に登り始めという感じでした。

今朝の道とあまり代わり映えのしない道が多かった印象です。たまに急なところが出たりするので、こっちのほうが面白かったです。ただ汗だくになって気持ちが萎え気味になってしまったのと、強行軍の疲れが出てしまったので写真をあまり撮っていませんでした(;´Д`)

Advertisement

11:10

こちらは1時間くらいで山頂の神社に到着。ガス!!景色ほぼ見えません( *´艸`)ロープウェイの山頂から停めた車を望遠レンズで遊んだりトンボを撮ったりしてました。

そろそろ降りようかと準備をしていたら、雨がポツポツと降って来てしまいました。

ピストンですので、特に何もなく下山終了!登りよりだいぶ楽でしたので、すんなり降りれ40分くらいで下山でした。

降りてから駐車場まで歩いていたら、お馬さんに会いました(*´ω`*)どこにも繋がっていないのに逃げないんですね( ゚Д゚)

Advertisement

さらば榛名富士(`・ω・´)/ この後そこそこ強めの雨が降ってきました。

汗と雨でベタベタになってしまったので、近くの榛名湖温泉に移動!すると雨上がってるし( ・´ー・`)一人510円で入浴してさっぱり(*^ω^*)汗だくになった後、すぐに洗い流せるのはいいですね!お土産コーナーで頭文字Dのお菓子が売っていてちょっと欲しくなってしまいました( *´艸`)

さて本日の本命とも言って良いのではないかという永井食堂さんへ向かいます(`・ω・´)土曜日でしたので、食堂は15:00まで。のんびりし過ぎて時間怪しい(´-ω-`)

Advertisement

14:40永井食堂到着!!

だいたい1時間くらいで着けました!駐車場は満車で、入れ替わりながら停めて食堂の列に並びます(`・ω・´)3~40分並んでついに!写真は撮っていられる状況ではなかったので、割愛させていただきます(>_<)非常に濃厚で、モツに癖はなく美味しかったです!!ご飯は普通盛りが他の大盛とあったので、普通盛りにしたのですが大盛でいけますね(*´ω`*)登ったあとで空腹というのもあったのでしょうが(笑)

昔からあるという感じがして面白かったです。並んでいるところにカウンターから注文を聞かれたり、席に着くまで狭さで外から席に移動したり、お盆を横に置かず縦にしたまま食べなくてはいけないなど色々と(*´ω`)

お土産の売店は並んでいないので、今度はそっちだけ買って持って帰ってもいいかなぁと思いました。

そして今日一番の晴れがここでくるという(´-ω-`)山少し超えるだけでここまで違うのか。

とにかくこれで今日のミッションは達成(*^ω^*)あとは帰るだけ!だんだん黒い雲が出てきてたりしてコロコロと空が表情を変えていました。

途中のおやつ(*´ω`*)

苦みもちゃんとあってさっぱりあまーで美味しかったです( *´艸`)

最後にお山な雲と出会って終了です(*´ω`*)

【今回の旅のまとめ】

  • 2017/8/19(土)
  • 総費用:約6500円+食費
  • 総移動距離:320km
  • 移動手段:車
  • 交通費:ガソリン代5,500円
  • 入浴料:1,020円(2人)

1日の空きでどれだけできるかを試してみましたが、移動距離の割には色々と楽しめたのかな。楽しみにしていた榛名富士も見れたし、永井食堂のもつ煮も堪能できたし(*´ω`*)こういうのもたまになら良いのかもしれないなぁ。

【検討事項】

空いた日に行けることは行けたので、天気次第で楽しめることは分かったが、翌日の疲労感が激しく様々なことにやる気が起きなかったので、翌日の仕事まで調整して実行するといいのかな( ・´ー・`)

次回は仮眠を取りやすい場所もある程度考えてから出発してみよう。

1 2 3

カテゴリの最新記事