【登山】20170828日光白根山

さて今回は前日キャンプからの日光白根山アタックです!

早速ですが、白根山工程ですヽ(*´∀`)ノ

2017/8/28(月)

0415 起床
0524 テントのみを残してキャンプ場出発
0605 菅沼登山口発 ※登山を開始するとトイレはありませんので、ここで済ませましょう!
0803 弥陀が池通過
1600テント撤収完了
1633キャンプ場出発
2250 自宅着

それでは詳細です!!

0415 起床

ねむーいと思いながらなんとか起床(´-ω-`)耳栓とかアイマスクがあるといいのかなぁ。今度導入してみようかな。

頭を起こすため、静かに外に出てフラフラ。この時間は静かでいいですね(*´ω`*)

写真の腕があればより綺麗な写真をお届けできたのに(´Д`)

0524 テントのみを残してキャンプ場出発

今回は日光湯元キャンプ場から菅沼口まで車で移動してしまいました。

その車中からの写真です(*´ω`)

綺麗な景色を見ながら登っていきます!一日が始まる感じがしていいですね(*^ω^*)

菅沼口登山口駐車場に到着です!

ここは駐車料金1000円が掛かります。

私たちはトイレに行きたかったので、手前に駐車しました(^^)入口のほうに戻って、お茶屋さんの奥に入っていくとあります。

この写真の奥のほうにも駐車場がありましたが、台数は多く無いようです。

また、この近くに金精山登山口駐車場があり、こちらは無料となっています。今回は百名山バッチが欲しかったので、菅沼口駐車場に停めましたが、次回はこっちかなぁ。

0605 菅沼登山口出発!

出発してすぐのところは車が通れるので、歩きやすい道が続きます!

10分くらい歩くとちょっとずつ登りが出てきます!

苔やキノコもたくさんです(*´ω`*)

ジグザグに登っていく途中、少し急なところが出たりしてきます(*´ω`)

ちょこちょこ休憩しつつ登っていきます!緑が綺麗でした(*´ω`*)

0803 弥陀が池到着!

登山口から2時間で到着しました!

少し休憩してすぐに登り始めます(`・ω・´)ここから急登が増えていきました( ・´ー・`)

そしてここら辺はお花がたくさんでした(*´ω`*)

20分くらい登ると少し平らになり、景色を楽しむ余裕が生まれます(*^ω^*)

ここから岩がゴツゴツしてきます!

急登をこなすと景色が凄かったです(*^ω^*)

まずは山頂手前のピークへ!

ここから一旦下りて山頂へ!

0920 奥白根山山頂到着!

弥陀ヶ池から80分で到着です(*^ω^*)

人はほぼいなかったので、ゆっくり2つの白根山の看板で記念撮影です(*´ω`*)快晴とはいきませんでしたが、達成感と安堵感でいっぱいでした(*^ω^*)ここまでの高さにくると普段の山とは何か違った気持ちになりますね。3000mオーバーはどんな気持ちになるのでしょう(*´ω`*)

お昼を山頂から少し移動したところで食べました(*´ω`)もっと晴れてくれるとよかったのですが、いい景色でした!

30分くらいゆっくりして、五色沼経由で下山開始です(`・ω・´)

祠でご挨拶してから五色沼へ向かいます!

五色沼を眺めつつ下っていきます!こちら側のほうが傾斜や道は下り易いですね(*´ω`)

1128 五色沼入り口到着!

山頂から90分くらい、平らなとこに下りてから15分くらいで五色沼に到着しました!

時間にも余裕があるので、ほとりで休憩を。静かでいいですねぇ(*´ω`)

20分くらい休憩して出発です(`・ω・´)だいぶ重い腰を上げることになりました( ・´ー・`)

1230 弥陀が池到着!

五色沼から30分くらいで着きました(*^ω^*)

休憩もそこそこに出発しました(`・ω・´)

ここからは来た道なので、気楽に帰ります(*´ω`)

1426 菅沼登山口到着!

110分くらい掛かってしまいましたが、無事到着しました!意外とかかってしまったな( ・´ー・`)

達成感と安堵感を再び噛み締めつつ、百名山バッチを手に入れました!買ったのはこの隣でしたけど、美味しそうだったので一枚!

キャンプ場に戻り少しゆっくりして、16時にテント撤収完了です。

とても楽しそうに叩いておりました(´_ゝ`)一応新品だからね、まだまだ使うからね( ;∀;)

しっかりと片付けてから、車で一休憩入れて出発です!

1633キャンプ場出発

2250 自宅着

途中で夕飯を食べたりして、今回も下道で帰宅です。疲れたけど楽しかったです(*´ω`*)

【今回の旅のまとめ】

・2017/8/27ー28

・総費用:約1.1万円

・総移動距離:440km(初日210km/2日目230km)

・移動手段:車

・交通費:ガソリン代8,000円

・1泊2日テント泊

・宿泊費:2,000円(テントサイト利用料・2人)

・駐車場代:1,000円(菅沼口駐車場)

【検討事項】

・最近テント泊にて眠る際にうるさいことが多いのでストレスを溜めないためにも耳栓の導入を検討してみる。アウトドアでテンションが上がるのはわかるので難しいですよね(;´・ω・)

・テント泊翌朝の体の硬直感→マットについて他のものも検討してみる。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です