【日帰り登山】20180102筑波山(薬王院ルート)

【日帰り登山】20180102筑波山(薬王院ルート)

今回は、登り初めということで、筑波山にお邪魔しました(`・ω・´)

今回で百名山3座目となりました!因みに筑波山では火気厳禁です。

2018年1月2日(火)の日帰りです。

工程は

07:48 つくし湖 → 08:19 椎尾山薬王院  → 10:22 筑波男体山  → 10:30 御幸ヶ原  → 11:00 筑波山 11:08 → 11:21 御幸ヶ原(お昼ご飯)11:56 → 12:13 筑波男体山 12:24 → 自然研究路・展望台12:50 → 14:52 つくし湖


という工程で行ってきました!お約束になってきましたが、まったり山行に加えて写真を撮りながらなので時間は0.7~0.8などを掛けてお考えください(*´ω`)

そして今回の新投入ギアはこちらです!

 

前回の登山で寒さで耳がやられてしまったので、少しでも余計な体力と気持ちが折れにくくしようということで導入してみました!やはり耳が痛くないのはありがたいですね(*´ω`*)とりあえず氷点下までいかなければこれくらいで行けそうです(`・ω・´)

Advertisement

今回の筑波山は何回か登っているのですが、いつも筑波山神社の方からなので今回は違ったルートを選んでみました!混んでそうというのもありましたが、新規ルート開発は楽しいですから(*´ω`*)因みにこちらのルートは筑波山の最長ルートですが、半分くらい階段だったイメージです(;´・ω・)

駐車場は14台くらい停められますが、今回は4台くらいしか停まっていませんでした。しかも無料で停められ、トイレもあるのはありがたいですね(*´ω`*)春は桜が綺麗なのかな?

 

7:48 つくし湖駐車場出発!

一応0℃くらいだったようです( ゚Д゚)そりゃあ寒かった訳です( ・´ー・`)

駐車場を出て右に歩き出すと左に入って行く坂がありますので、そこから薬王院に登れます。私たちはちょっと通り過ぎて展望台と案内のある階段を登っていきました!今回のルートの醍醐味?な階段ですので、敢えて階段を選択してみました( *´艸`)

 

途中で上着を脱ぎながら登っていきました。大体30分くらい。

Advertisement
1 2 3 4

カテゴリの最新記事