【日帰り登山】20180102筑波山(薬王院ルート)

今回は、登り初めということで、筑波山にお邪魔しました(`・ω・´)

今回で百名山3座目となりました!因みに筑波山では火気厳禁です。

2018年1月2日(火)の日帰りです。

工程は

07:48 つくし湖 → 08:19 椎尾山薬王院  → 10:22 筑波男体山  → 10:30 御幸ヶ原  → 11:00 筑波山 11:08 → 11:21 御幸ヶ原(お昼ご飯)11:56 → 12:13 筑波男体山 12:24 → 自然研究路・展望台12:50 → 14:52 つくし湖

という工程で行ってきました!お約束になってきましたが、まったり山行に加えて写真を撮りながらなので時間は0.7~0.8などを掛けてお考えください(*´ω`)

そして今回の新投入ギアはこちらです!

前回の登山で寒さで耳がやられてしまったので、少しでも余計な体力と気持ちが折れにくくしようということで導入してみました!やはり耳が痛くないのはありがたいですね(*´ω`*)とりあえず氷点下までいかなければこれくらいで行けそうです(`・ω・´)

今回の筑波山は何回か登っているのですが、いつも筑波山神社の方からなので今回は違ったルートを選んでみました!混んでそうというのもありましたが、新規ルート開発は楽しいですから(*´ω`*)因みにこちらのルートは筑波山の最長ルートですが、半分くらい階段だったイメージです(;´・ω・)

駐車場は14台くらい停められますが、今回は4台くらいしか停まっていませんでした。しかも無料で停められ、トイレもあるのはありがたいですね(*´ω`*)春は桜が綺麗なのかな?

7:48 つくし湖駐車場出発!

一応0℃くらいだったようです( ゚Д゚)そりゃあ寒かった訳です( ・´ー・`)

駐車場を出て右に歩き出すと左に入って行く坂がありますので、そこから薬王院に登れます。私たちはちょっと通り過ぎて展望台と案内のある階段を登っていきました!今回のルートの醍醐味?な階段ですので、敢えて階段を選択してみました( *´艸`)

途中で上着を脱ぎながら登っていきました。大体30分くらい。

8:19   椎尾山薬王院 到着!

立派なお堂です(*´ω`)ご挨拶をしてさらに登ります!

10:22 筑波男体山登頂!

大体2時間くらいでゆっくりと登ってきました(*´ω`*)神社の正面に回ると関東平野と富士山が見えました(*^ω^*)ちょっと霞んでしまっていますが、ちゃんと拝めたのでよかったです!それにしても関東平野ってやっぱり平野なんだなぁ。

さて次は筑波山に向かいます!

ちょっと人が増えてきました。比較的に道は広めですが、人の量が多かったのでゆったりと進みます(*´ω`)

11:00 筑波山到着!

だいたい男体山から30分くらいでした(*^ω^*)

シーズンよりは人が少なめでした!

先端まで行きたかったのですが、行けないようになっていました(;´・ω・)冬季は柵ができるみたいですね。それでも見晴らしはいいところがありました(*^ω^*)

ゆっくりできるスペースがなかったので、御幸ヶ原に戻ってご飯を食べます!

お腹を満たしたので下山開始です!

自然研究路を一周するように下山しようとしたら通行止めになっていましたので男体山から回り道(;^ω^)

展望台という標識がありましたので寄ってみました(*´ω`)やや大きめな岩がありそこが展望台と呼ばれているみたいです。日光の男体山や白根三山も見えました( *´艸`)こちらからも富士山がうっすら。一応下の写真の左側にも映りました(*^ω^*)グライダーも飛んでいて気持ちよさそうでした(*´▽`*)

筑波山をホームにしている方から複数の下山道を教えて頂いたので、階段地獄から予定変更です(`・ω・´)

展望台から1時間半くらいで林道まで下りてこれました!ここからさらに舗装路を下りますが、ミカン園などがあるのでみかん尾根と呼ばれているそうです。

14:52 つくし湖に戻って終了です!

【今回の旅のまとめ】

・2018/1/2(火)

・山行距離:9.73km

・最高点の標高:840m

・最低点の標高:51m

・ 累積標高(上り): 870m

・ 累積標高(下り):864m

ブログ開設前にもちょくちょく登っていた筑波山ですが、混雑を避けようとした薬王院ルートは初めてでした。狙い通り人も少なく、下山に使ったルートや他にもお伺いしたルートが階段とは異なっているので楽しそうという収穫があり来年もお邪魔してもいいなぁと思えました(*´ω`*)メジャールートにはない楽しさですね!

おまけ

参考までに登山装備をまとめてみました!

【服装】やせ型寒がりです

数量 備考
【上】
カリマー ホールデッド ビーニー +d 1
UNDER ARMOUR ヒートギアアーマーコンプレッションLSモック 1
mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ 1
mont-bell スーパーメリノウールM.W.  1
無印良品 コットンウールスムースあったかクルーネック長袖シャツ 2
 adidas ワイシャツ 1
ウインドシャツ 1
mont-bell ライトシェルアウタージャケット 1 これの前の型くらいのです
mont-bell クールグローブ 1
 普通の手袋  1 重ねて使用
mont-bell クリマプラス100 1 予備
 【下】
CW-X スポーツタイツ スタイルフリーボトム 1
 無印良品  コットンウールストレッチあったか ロングタイツ 2
マウンテンハードウェア メンズ ハイキング ウェア 1
 登山用ソックス(厚手) 1

【ギア】

数量
マムート T Aenergy GTXR  1  登山靴
mont-bell バーサライトパック30  1  ザック 30L
Ohuhu トレッキングポール カーボン製 2本 1
GENTOS LED ヘッドライト 1
 救急セット  1  虫刺され薬・絆創膏・テーピング・ハサミ
mont-bell レインダンサー ジャケット 1
mont-bell サンダーパス パンツ 1
 カロリーメイト4本入り 2  緊急用
エバニュー ウォーターキャリー900ml 1  トレーニングと緊急用を兼ねて、水を入れて今回は持参
エバニュー ウォーターキャリー2L 1 トレーニングと緊急用を兼ねて、水を入れて今回は持参
SOTO アミカス コンパクトストーブ SOD-320 1  筑波山では使えませんが、緊急時用にて持参
SOTO パワーガス250 トリプルミックス 1  筑波山では使えませんが、緊急時用にて持参
SOTO アルミクッカーセットM 1
snow peak チタンシングルマグ 450 1
モンベル 熊鈴  1
Anker PowerCore 10000 1  モバイルバッテリー
ハクキンカイロ 1
ジッポー ライター 1
Canon EOS Kiss X5 1
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM 1

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です