【登山】鋸山→大岳山→御岳山

今年2回目の登山は、奥多摩にお邪魔してきました(*´ω`*)奥多摩駅から鋸山→大岳山→御岳山と縦走してきました!

2018年3月15日(木)の日帰りです。

奥多摩駅08:19→11:34鋸山→13:24大岳山13:53→14:58鍋割山分岐→15:32綾広の滝→15:43ロックガーデン16:00→16:50長尾平分岐→17:05御岳山17:11→17:40ケーブルカー御岳山駅

という工程で行ってきました!まったり山行+写真を撮りながらなので時間は0.7~0.8などを掛けてお考えください(*´ω`)

Advertisement

8:19 奥多摩駅出発!

8時ちょっとに奥多摩駅に到着し、色々と準備を済ませ出発です!

駅前の地図とかにルートが出ているかなぁと思っていましたが、そんなことも無かったので全体の登山口までの詳細地図は別途あると楽なのかなぁと思いました(^ω^)今回は奥多摩駅から出て左に曲がり、青梅街道を進んで奥多摩町の雰囲気を感じてみました(*´ω`)

DSC_0236愛宕山を横目に歩道を進んでいきます(*^ω^*)今度は愛宕神社に参拝しつつ登ろうかな(*´ω`*)DSC_0243駅から10分くらい進み橋を渡ると鋸山への案内板が出てきます!DSC_0244ふらふら登っていくと分岐が出てきますので、ここを左に登っていきます(*´ω`*)DSC_0245こういった無人販売所いいですね(*´▽`*)ちょっと眺めて再度出発(`・ω・´)DSC_0250梅の花が綺麗でした(*´ω`)DSC_0252ひたすら舗装路を上がっていきます(`・ω・´)途中住民の方より頑張ってねぇとのお声がけをいただけ嬉しくなってしまいました(*´ω`*)DSC_0253平日だったこともあるのでしょうか、人とはほぼ合わず二人で登っていきます( ゚Д゚)

8:52 愛宕山・鋸山分岐

青梅街道の看板から20分くらいでここまで。結構登った感じがしました(;^ω^)

DSC_0254DSC_0255DSC_0256ここから鋸山への道となる訳ですね( *´艸`)
DSC_0257遠目から通行止めのコーンが見え焦りましたが、右側の階段がルートとなっていました(`・ω・´)DSC_0260急に山の中となった感じです(*´ω`)ただ奥多摩。杉やばし( ;∀;)DSC_0263aまだまだ序盤ですので元気に登っていきます!DSC_0274木の切れ間から山々が(*´ω`)連なっているのはいいですね(*´ω`*)DSC_0275入って30分もしないうちに鼻がやられ始めます(´・ω・`)DSC_0280道の感じはいい雰囲気です(*´ω`)DSC_0281花粉にめげずに登っていきます(`・ω・´)DSC_02841時間くらい登っていくとこんな景色が広がり始めます(*´ω`*)DSC_0286aちょっとした岩場!(*´▽`*)

Advertisement

DSC_0287これはなんなのでしょうか?DSC_0294DSC_0295ガッツリ崩れてしまっていますね(; ・`д・´)DSC_0298天狗様(*^ω^*)DSC_0299a岩の上を進んでいきます(*´▽`*)DSC_0301なかなか傾斜が楽しいことになってきました( *´艸`)DSC_0310根っこを使いつつ登っていきます!DSC_0314試される分岐(; ・`д・´)DSC_0315今回はここを登りに来たので、先ほどの分岐を右の鎖場方面へ(*´ω`*)DSC_0320aヨジヨジ(*´ω`)楽しかったぁ( *´艸`)DSC_0328ちょこちょこ距離が書いてある看板がありますので、ペースの確認ができ助かりますね(*´ω`)DSC_0330休憩ゾーン(*´▽`*)ただ花粉( ;∀;)DSC_0340苔( *´艸`)DSC_0348花粉と戦いつつ登ります(;´・ω・)体力奪われるわー(´-ω-`)DSC_0355ちゃんと整備してくれているのですね(*´ω`)DSC_0356鋸山山頂よりだいぶ手前に三角点があります!とりあえずタッチ(`・ω・´)DSC_2836おやつマシュマロ(*´ω`)甘くていい!DSC_0361さて、山頂目指して進みますか(`・ω・´)DSC_0362ちょっと下ったりしつつ進みます!DSC_0365何度も登っては山頂かなぁとか思わされるので、少しずつ気力が奪われていきました( ・´ー・`)

11:34 鋸山山頂!

DSC_2837a駅から3時間10分ちょい。花粉にやられ結構大変でした(´-ω-`)あまり展望がよく無いので、とりあえず大岳山へ進みます!

Advertisement

DSC_0370富士山がしばらく木々の間から見えていました(*´ω`)DSC_0375根っこ尾根道(*´ω`*)DSC_0378急に何もない道に。DSC_0385刈られていなかったら笹とか凄いんだろうなぁ(;´・ω・)DSC_0389休憩がてらモノクロで作品ぽく( *´艸`)

DSC_0390ここから日没時間の注意や鋸山ルートは4時間、馬頭刈尾根ルートも4時間かかるので、ライトの確認などが書かれていました。装備大事!
DSC_0391生命の凄さを感じます( ゚Д゚)土砂流失や岩だらけのところでも懸命に生きているのですね(*´ω`*)
DSC_0393程よい場所で休憩しつつ、ゆったりと進んでいきます(*´ω`)DSC_0395登るんだよね?ってなりながら登りました( *´艸`)DSC_0397aぱきって岩が剥がれないか慎重になりながらでした(;´・ω・)まぁ全然割れなかったのですが。DSC_0398鎖が設置されていました!DSC_0399ありがたい限りです(*´ω`)DSC_0400岩( *´艸`)たのしいです(*´﹃`*)DSC_0401探勝路への分岐が手書きで書かれていました(*´ω`)どんなルートになるのか惹かれるなぁ(*´ω`*)DSC_0402立ちはだかる岩!DSC_0404隙間を縫っていきます( *´艸`)

13:24 大岳山山頂!

DSC_2841a鋸山から2時間10分でした(*´ω`)

Advertisement

DSC_0407タッチ!ここの近くにも賽銭的な小銭が置かれていました。DSC_0413ご飯の用意をしていたら今日一番の晴れが!だいぶ暑くなりました( *´艸`)DSC_0419今回のお昼はカップヌードルです(*´ω`)塩分おいしいです(*´﹃`*)そろそろ山ごはんをちゃんと作りたくなってきたので、次回は低山でごはんメイン山行にしようかな( *´艸`)DSC_0423大岳山から御岳山へ下っていきます!
DSC_0426まだまだ岩が多いですね(*´ω`)DSC_0427雪が残っているところもありました( ゚Д゚)ほんとにごく一部。DSC_0429巨木の倒木が道をふさいでいたんですね。思いっきり切って道を開けてくれていました(*´ω`)DSC_0432大岳山山頂から10分ちょっとで大岳神社です(*´ω`*)DSC_0437山頂で休憩もいいですが、ここもいい感じでした(*^ω^*)DSC_0439神社のすぐ下には廃業してしまった山荘があり、奥のほうにトイレがあります。DSC_0442ちょっと急な登りがたまに出てきますが、大体下りです(*´ω`)
DSC_0443そこまで大変ではありませんが右側は崖っぽくなっていますので、疲れも出てきますので安全に進みましょう(`・ω・´)
Advertisement

DSC_0452a分岐までこのような道が続きます(*^ω^*)DSC_0457a力を振り絞って御岳山を目指します(`・ω・´)

14:58 鍋割山分岐

DSC_0459大体大岳山から1時間くらい。
DSC_0463今回はロックガーデンを目指します(`・ω・´)DSC_0464所々に分岐の案内があります(*´ω`*)DSC_0467ロックガーデンへの道は細い道を進んでいきます。DSC_0481休憩できるロックガーデンの端っこの小屋(*´ω`*)DSC_0482綾広の滝(*´ω`)DSC_0493ロックガーデンを下っていきます(*^ω^*)DSC_0496晴天であればより気持ちよさそうな場所ですね( *´艸`)DSC_0497あの先端に天狗様がいらっしゃいます(*´ω`)DSC_0498登れるところは左下の鎖を使っていきます!今回は疲れたのでまた今度(*^ω^*)

Advertisement

DSC_0500七代の滝との分岐がありますが、今回は足も疲れたので御岳山に直接向かってしまいます!DSC_0502ダラダラと続く登り坂です(;´・ω・)どこに出るのか楽しみな感じはしますね( *´艸`)DSC_0503奥の院との道に合流です!DSC_0505長尾平は本日はスルー。天気のいい時に行きます(*^ω^*)DSC_0504御岳山へ向かいます!DSC_0507もう少しで御嶽神社です(`・ω・´)

17:05 御嶽神社・御岳山到着!

DSC_0515綺麗な神社ですね(*´ω`*)この裏側に御岳山の山頂があるはず…DSC_0513時間で閉まっていました( ;∀;)9:00~17:00が営業時間のハズですので、今度は間に合うように頑張ろうかなぁ(*´ω`*)DSC_0518日もだいぶ傾いてきました(*´ω`)木々に囲まれていると結構暗くなりますね。DSC_0520ケーブルカー駅に向かいますが、結構下りがきついです(; ・`д・´)DSC_0524aなんだか幻想的な夕景になりました(*´ω`)DSC_0526随身門を後にします。DSC_0527流石に平日のこの時間ではやっていないですね( *´艸`)DSC_0532街中を下っていきます(`・ω・´)もう足が~(;・∀・)
DSC_0534茅葺屋根と綺麗なお空です(*´▽`*)

Advertisement

DSC_0539なかなか暗い道になっていきます( ゚Д゚)DSC_0541ここまで来るともうすぐです(*^ω^*)DSC_0543もうすぐ夜になっていきますね(*´ω`)

17:40 ケーブルカー御岳山駅

DSC_0545奥多摩駅を出発してから9時間20分でした( ゚Д゚)つかれたー
DSC_0550ケーブルカーに乗って下山します(`・ω・´)凄く早く下まで降りてしまい、文明の力を感じました(; ・`д・´)ケーブルカーの駅から下りて5分くらい下りるとバス停があり、今回はバスで御岳駅まで行ってしまいました(*´ω`)

18:49 御嶽駅到着!

DSC_2846a無事に今回の山行も終わりました!

【今回の旅のまとめ】

• 2018/3/15(木)
  • 山行距離:12.97km
  • 最高点の標高:1229m
  • 最低点の標高:326m
  • 累積標高(上り): 1212m
  • 累積標高(下り):731m

今回は鋸山の鎖場に遊びに行こうということで行ってきました(*´ω`)今回の山行での最大の敵は花粉でした(´-ω-`)

おまけ

【服装】

装備名 数量 備考
【上】
mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ 1
mont-bell スーパーメリノウールM.W.  1
mont-bell ライトシェルアウタージャケット 1
mont-bell クールグローブ 1
mont-bell クリマプラス100 1 予備
 【下】
 無印良品  コットンウールストレッチあったか ロングタイツ 2
マウンテンハードウェア メンズ ハイキング ウェア 1
 登山用ソックス(厚手) 1

【ギア】

装備名 数量 備考
マムート T Aenergy GTXR  1  登山靴
mont-bell バーサライトパック30  1  ザック 30L
Ohuhu トレッキングポール カーボン製 2本 1
GENTOS LED ヘッドライト 1
 救急セット  1  虫刺され薬・絆創膏・テーピング・ハサミ
mont-bell レインダンサー ジャケット 1
mont-bell サンダーパス パンツ 1
 カロリーメイト4本入り 2  緊急用
エバニュー ウォーターキャリー900ml 1  トレーニングと緊急用を兼ねて、水を入れて今回は持参
エバニュー ウォーターキャリー2L 1 トレーニングと緊急用を兼ねて、水を入れて今回は持参
SOTO アミカス コンパクトストーブ SOD-320 1
SOTO パワーガス250 トリプルミックス 1
SOTO アルミクッカーセットM 1
snow peak チタンシングルマグ 450 1
モンベル 熊鈴  1
Anker PowerCore 10000 1  モバイルバッテリー