【登山】男体山に登ってきました!20180515

DSC_2202岩の上を登っていきます!DSC_2204急登も頑張って登っていきます(`・ω・´)
DSC_22058合目が近づいてきました!DSC_2206相変わらず石の上を進みます!DSC_22078合目!7合目から約40分でした。DSC_2209瀧尾神社の祠ですね(*´ω`*)DSC_2212さて、ラストの岩を越えていきます!DSC_2214岩場が終わり、若干歩きにくいような歩きやすいような道を進みます(*´ω`)DSC_2215前の週くらいに降った雪がまだ残っていました(*^ω^*)DSC_2219一生懸命に整備してくれているんだなぁと思いながら登っていました(*´ω`*)
DSC_2220階段が出てきましたので、山頂まであと少しです!DSC_2222拓けてきましたね(*´ω`*)DSC_2227山頂までもう少しですが、綺麗な景色に思わず足が止まってしまいます( *´艸`)DSC_2229いい感じの倒木の枯れ木( *´艸`)DSC_2243ここは何故か小さな虫が飛び交っていましたが何故でしょう?何となく火星感( ´∀` )DSC_2251おお!ついに(*´▽`*)

10:42 二荒山神社奥宮

DSC_2291a着きました!登り始めて4時間半でした( ゚Д゚)途中で思ったことは、修行みたいだなぁということでした(*´ω`*)ずっと登り続けるという初めての経験ができたのでよかったです!※最初の奥宮の写真を撮り損ねていたので撮り直ししたのを上げてます(;^ω^)DSC_2262a憧れていた山頂の御神剣です( *´艸`)他に1人しかおらず、お互いに写真を撮り合いました(*´ω`)待っている方もいないので、たくさん撮ってしまいました(*^ω^*)DSC_2269一等三角点タッチ!
DSC_2274a他に誰もいなくなったので、ここでお昼をまったりといただきます( *´艸`)奥さんはサンドイッチを喜んで食べました(*^ω^*)DSC_2276私はインスタントラーメンとドーナツをいただきました(*´ω`)予報だと山頂の風速が20mくらいとなっていたので、着込むものも用意していたのですが無風かつ日差しで暑くなるという( ゚Д゚)

Advertisement

DSC_2280aだいぶゆっくりして戻ろうかとしたら鐘があったので、鳴らしておきました( *´艸`)DSC_2288ちょっと風が出てきましたが、ずっと眺めていたい良さがありました(*´ω`)DSC_2292二荒山大神の像です。こちらの広場のほうが人が多かったなDSC_2293中禅寺湖がよく見えていい景色です(*´ω`)これが見えるならこっちでゆっくりも納得です( *´艸`)登っている時に見えた建物が気になったので、ちょっと足を延ばしてみました。DSC_2300太郎山神社がありました!DSC_2301こちらからの風景もいいですね(*^ω^*)DSC_2304戦場ヶ原や日光白根山、朝日連峰など様々な山々を眺めることができました(*´▽`*)富士山は残念ながら見えませんでしたが、これくらいの標高まで上がると好きな風景が見ることができるので頑張って登れますね( *´艸`)DSC_2313だいぶ満足したので下っていきますが、登りのときより傾斜がきつく見えますね(;´・ω・)
DSC_2319下山完了です!3時間半くらいかかりました。靴の洗い場がちゃんとあるのはありがたいですね(*´▽`*)DSC_2322下山後の炭酸(*´▽`*)いやぁ頑張りました(*´ω`)DSC_2324牛石に別れを告げ、中禅寺湖でゆっくりしようかと思っておりましたが、満足してしまったのでホテルに戻りました( *´艸`)

いやぁだいぶ疲れましたね(; ・`д・´)常に登り常に下りというのは記憶になかったので、足の疲労度はなかなかでした(*´ω`)1300m弱の累積高低は凄いですね。まだまだトレーニングしていかないと、他の高い山にいけないかな(;^ω^)

そんな感じで日光旅行の2日目が終了となりました!

【服装】

装備名 数量 備考
【上】
mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ 1 今回は不要だったかなぁ。
ファイントラック ドラウトゼファージップネック 1 New!!
ファイントラック スキンメッシュロングスリーブ  1 New!!
mont-bell ライトシェルアウタージャケット 1
mont-bell クールグローブ 1
mont-bell クリマプラス100 1 予備
 【下】
CW-X スポーツタイツ スタイルフリーボトム 1
 無印良品  コットンウールストレッチあったか ロングタイツ 1 今回は不要だった。
マウンテンハードウェア メンズ ハイキング ウェア 1
 登山用ソックス(厚手) 1

【ギア】

装備名 数量 備考
マムート T Aenergy GTXR  1  登山靴
mont-bell バーサライトパック30  1  ザック 30L
Ohuhu トレッキングポール カーボン製 2本 1
snow peak チタンシングルマグ 450 1
モンベル 熊鈴  1
SILVA コンパス No.3 1
Anker PowerCore 10000 1  モバイルバッテリー
ジッポー ライター 1
Nikon D750 1
NIKKOR 24mm f/1.8G ED 1
GATSBY ボディペーパー 1 帰りにだいぶ救われたアイテム