【登山】御岳山に行ってきました!(御岳山・奥の院・鍋割山)

DSC_3762aヘリポートでしたので、ヘリのポーズ( *´艸`)登るお山を眺められるのはいいですね(*´ω`)

DSC_3763展望台!

DSC_3766こちらもよい眺めです(*^ω^*)

DSC_3769さて寄り道を済ませたので、いざ奥の院へ!

DSC_3773天狗の腰掛け杉のところが分岐になっておりますので、右側から登っていきます!

DSC_3774まぁまぁの登りですが、山歩きという感じがして楽しいですね(*^ω^*)

DSC_3777杉の間をどんどん登っていきます!

DSC_3779お山にいる気分がたっぷりと味わえていいですが、10月くらいから気温もピッタリでより楽しめそうです(*^ω^*)

DSC_3781橘姫が祀られていた場所が途中にありました。ここで奥の院までの3分の1くらいかな(*’ω’*)

DSC_3788どんどん登っていきます(`・ω・´)

DSC_3789鎖場登場!ここで大体半分くらいかな。なんてことない場所に見えますが、足の幅くらいしかないところもありますので気を付けていきましょう!

Advertisement

DSC_3792aがっつり登る場所もありつつ進みます(`・ω・´)

DSC_3794奥の院到着!かと思いきや、まだあと1つだけ急登をこなします!

DSC_3795左右どちらからでも登れます!

DSC_3799a奥の院到着!

DSC_3802お参りして、鍋割山まで向かいます!

DSC_3803こちら側も結構急ですね( ゚Д゚)

DSC_3807急なところを過ぎると、気持ちよく気軽に歩ける道になります(*´ω`)

DSC_3808右側が鍋割山を通過して大岳山へ向かうルートで、左側は鍋割山を巻くルートとなっておりました!

DSC_3809分岐から鍋割山山頂はすぐです!

DSC_3811a到着!なかなか肩がきていましたが、なんとか無事に到着しました(*^ω^*)

Advertisement

DSC_3812ゆっくりしようかと思いましたが、この時期は虫が多いのと雲行きが怪しかったので、ささっと済ませて下山しました!

DSC_3814帰りは奥の院を巻くルートも知っておきたかったので、巻き道を!つっ疲れた訳じゃないです(; ・`д・´)

DSC_3816奥の院付近の急登よりなだらかです!大岳山→鍋割山から来て疲労感が強ければ巻いてしまえるのは、調整ができるのでいいですね(*^ω^*)大岳山からは巻けるルートが複数あるので、安心してアタックしやすいなぁ(*´ω`)

DSC_3817奥の院のちょっと下の階段の脇に合流しました!

DSC_3818レインボー枯れ葉( *´艸`)

そんな感じでケーブルカーの上は終了です!

DSC_3823ケーブルカー滝本駅からの帰り道。黒ニャンコ様がまったりとしておりました(*´ω`)DSC_3824下山コーラと思いましたが、今回はファンタグレープ!美味でした(*^ω^*)

【まとめ】

今回はトレーニングを兼ねて普段より重いザックを背負っての山行となりました!

5kg程の違いでしたが、体にくる疲労の違いを大きく実感できました(; ・`д・´)重量が増したときのペースや不足している筋力など、テント泊のための装備を背負ったときに必要となる部分が明確になったので、定期的に開催したいと思います(*´ω`)

【服装】

【下】
CW-X スポーツタイツ スタイルフリーボトム 1
マウンテンハードウェア メンズ ハイキング ウェア 1
[アイスブレーカー] HIKE LIGHT CREW  1 ソックス

【ギア】

装備名 数量 備考
マムート T Aenergy GTXR  1  登山靴
mont-bell バーサライトパック30  1  ザック 30L
Ohuhu トレッキングポール カーボン製 2本 1
イワタニ カセットガス 1
モンベル 熊鈴  1
SILVA コンパス No.3 1
Anker PowerCore 10000 1  モバイルバッテリー
ジッポー ライター 1
Nikon D750 1
SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM 1