【北欧トレッキング】キルナからニッカルオクタ:クングスレーデン①

【北欧トレッキング】キルナからニッカルオクタ:クングスレーデン①

クングスレーデン

今回の旅のメインでもあるクングスレーデン(Kungsleden: 王様の散歩道)。全長約440kmにも及ぶ世界的に有名なロングトレッキングコースとなっております。『地球の歩き方』をチラッと見たときに二人で惹かれてしまい北欧旅行が計画されたという( *´艸`)調べると自然享受権というものがあり、スウェーデンは基本的にどこでもテント泊自由という。※所有者の損害にならないことや住居の近くでないなど色々とあるようですが。

私達は毎年8月に開かれるフェールラーベンクラシックという大会で使われるルートをトレッキングしてきました!※大会時の混雑は凄そうです(; ・`д・´)

(引用元:STF

ちなみにルートとしてはニッカルオクタからケブネカイセを経由し、シンギまで行きクングスレーデンに合流。そこからアビスコまで北上するというルートです!このルートだとトレッキングの中盤から後半までは北上となるので、日差しが背中側からくるので快適になるはずでした…後半雨や曇りだったのであまり恩恵は受けませんでしたが(;・∀・)あと午後からの日差しは正面からなので結構暑かったです( ・´ー・`)

Advertisement

ニッカルオクタへ

前日キルナに入りアルコール燃料と食料を準備し、いざニッカルオクタへ!

しっかりと文明的な食事をいただき、いざニッカルオクタへ!

バスの乗り場はDでした。バスチケットは日本での準備の際に公式サイトで買っておいたので、プリントアウトしておいたものを。ドライバーにQRコードを見せて乗り込むだけでした。現地ではクレカ支払いが対応していますので、VISAカードを用意しておくとスムーズでしょう(*´ω`)時刻表はこちら(シーズンが近くなったら表示されるかと)。一日2本しかないので、自由度は低いです(;^ω^)年々値上がりしているようで、私達の時は150 SEK(片道)でした。

Advertisement

Advertisement

ニッカルオクタ到着!

ニッカルオクタのバス停近くにある小屋ではプリムス缶などの装備も売っています!(リンク

ルートはこんな感じ(*´ω`)

Advertisement
1 2

カテゴリの最新記事