九州山旅5(久住山・天狗ガ城・中岳)

九州山旅5(久住山・天狗ガ城・中岳)

今回の記事

スターダストヴィレッジ 星生」さんから800mという近さにある長者原(ちょうじゃばる)ビジターセンターに車を移し、坊ガツルでテント設営、久住山・天狗ガ城・中岳と登り、坊がつるに戻ってテント泊という内容となっています!

くじゅうの書き方で迷ったのですが、九重・久住と混乱を避けるため、近年ではひらがな表記が多くなったようです。

九州本土最高峰の中岳の1,791m(※九州最高峰は宮之浦岳の1,936 m)を含む1,700m以上の山が9座あることで、九州の屋根とも呼ばれるエリアが今回と次回の記事でお邪魔したくじゅう連山となっております。
秋から冬に入ってきた時期だからこその荒涼とした雰囲気がとても素敵で、しあわせな山行となりました(*´ω`)

Advertisement

久住山山行詳細

初日:2020/11/4(水)
・山頂:1,791m(中岳)、1,786.9m(久住山)
・距離:14.27km
・累積標高(上り): 983m
・累積標高(下り): 776m
2日目
・山頂:1,787.1m(大船山)
・距離:9.36km
・累積標高(上り): 657m
・累積標高(下り): 843m

今回はテント泊装備でしたので、坊ガツルまでの距離が短めのルートをとりました。
最初は法華院温泉山荘でのテント泊をと考えていたのですが、令和2年7月豪雨の影響によりテント場が休止とのことで坊ガツルにてテント泊となりました。
http://hokkein.co.jp/?p=2484
登山道の状況はこちら

Advertisement

それでは本編開始です!

登山開始!

Advertisement

雨ヶ池越

Advertisement
1 2 3 4 5

カテゴリの最新記事