福岡・佐賀 一宮+ちょっと山行旅

• 2021.11.20
1ページ目:博多一幸舎、宗像大社辺津宮
2ページ目:宮地嶽神社、立花山、太宰府天満宮
3ページ目:筑後國一之宮 高良(こうら)大社、大砲ラーメン、肥前國一之宮 千栗(ちりく)八幡宮
4ページ目:脊振山、肥前國一宮 與止日女(よどひめ)神社、虹の松原、からつバーガー
5ページ目:七ツ釜、立石山、 別館 とんかつわか葉
6ページ目:筑前國一之宮 住吉神社、天神地下街、筑前国一宮 筥崎宮(はこざきぐう)、福岡空港

筑後國一之宮 高良(こうら)大社へ!

福岡県久留米市にある高良大社
厄除け・延命長寿・福徳円満はじめ、交通安全、生活全般をお守りくださる神様だそうです。
駐車場にくるまでにも結構な山道を登ってきましたが、到着してからも131段の石段が待ち受けていました( ゚Д゚)
石段の脇のモノレール型のスロープカーは、約1分くらいで登りきるようです。ちょっと乗ってみたかった…

神社の裏手には高良大社の奥宮があったので参拝してきました。
軽いトレッキングのような感じで歩いていき、約20分くらいで奥宮に到着。
危険個所はありませんでしたが、運動靴が無難です。
静かな山中を歩いていけるので、体力に余裕があればオススメ

Advertisement

大砲ラーメンへ!

色々と動いてお腹も減ったので、久留米ラーメンを食べに『大砲ラーメン 長門石店』さんに!
今回は「ラーメン」をいただきました。
濃厚でまろやかなスープに、薬味として置いてあった「辛子にんにく」を入れて食べたらとても美味しかったです(*´▽`*)
またどこかで食べたいなぁ。

美味しかった辛子ニンニクはついていませんが、にんにくと豆板醤を1:2に+砂糖少々くらいを混ぜ、軽く炒めるとできるようです!

肥前國一之宮 千栗(ちりく)八幡宮!

久留米ラーメンに満足しつつ、佐賀県三養基郡みやき町にある千栗八幡宮に参拝。
正面に数台分のどの向きで停めていいのか迷った駐車スペースがありました。
あとは道沿いに時計回りに進むと、社殿の裏側にある駐車場にたどり着けます。

高良大社に続いて長い石段を登ります。
こちらは146段。

なぜ『ちりく』??

「ちぐり」とか「ちくり」とか読むのかなぁと思っていたら、まさかの「ちりく」。

約1300年前の出来事が由来だそうで。
養父郡の長官が猟をしていると一羽の白い鳩が弓先に止まり、その夜に白髪の老人から1000個の栗の実を授けらる夢を見ることに。
翌日に猟をした場所に確認しに。
すると一夜のうちに千株の栗の木が逆さに生い茂っていたという!

由来が神様のいたずらのようなものでした(;´∀`)
しかしよく倒れなかったものですね(;・∀・)

Advertisement

3日目のお宿へ!

久しぶりの登山に満足し、「ハイネスホテル久留米」さんでお世話になりました。
西鉄久留米駅の真ん前にある立地の良さ。ただ駐車場は向かいにある「ニューウエダ駐車場」さんに停めることになります。
色々なお店があるので、食べたいものは食べれそうな立地でした(*´ω`)