福岡・佐賀 一宮+ちょっと山行旅

• 2021.11.20
1ページ目:博多一幸舎、宗像大社辺津宮
2ページ目:宮地嶽神社、立花山、太宰府天満宮
3ページ目:筑後國一之宮 高良(こうら)大社、大砲ラーメン、肥前國一之宮 千栗(ちりく)八幡宮
4ページ目:脊振山、肥前國一宮 與止日女(よどひめ)神社、虹の松原、からつバーガー
5ページ目:七ツ釜、立石山、 別館 とんかつわか葉
6ページ目:筑前國一之宮 住吉神社、天神地下街、筑前国一宮 筥崎宮(はこざきぐう)、福岡空港

脊振山へ!

天候が問題なさそうなら『田中登山口』から登ろうかなぁと思っていましたが、微妙そうだったので山頂直下の駐車場からお邪魔することに。
おかげで朝はのんびりとした出発となりました。

福岡県福岡市早良区と佐賀県神埼市の境にある脊振山。標高は1,054.6m。
日本三百名山の一つでもあり、航空自衛隊、アメリカ軍のレーダーサイトがあるという珍しい山です。

雨が上がった瞬間を見計らって山頂まで行ってきました!
天使の梯子とかも見れたのはよかった(*´ω`)

詳しくは別記事にて!

Advertisement

肥前國一宮 與止日女(よどひめ)神社へ!

4・5月には川にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ川上峡のほとりにある『與止日女(よどひめ)神社』。
あまり大きな神社ではありませんが、境内には「夫婦円満の杉」や「大楠」などがあり、のんびりとした雰囲気が素敵な神社でした!

虹の松原!

唐津湾の海浜に続く松林が「虹の松原」と呼ばれるスポットとなっています!
そして伝わる七不思議。

1.豊臣秀吉が名護屋城へ向かう途中この松原を通り、あまりセミが鳴くので「騒々しい」と叱った時以来、セミの声が絶えた。
2.秀吉が松が高く邪魔で眺望がきかなかったので、「低くなれ」とグッと一睨みして以来、高くならない「睨み松」がある。
3.秀吉の軍隊の槍を立てかけた「槍掛松(やりかけまつ)」がある。
4.百万本の松はクロマツばかり。
5.松原の中に海岸近くにあるにも関わらず、塩分を含まぬ真水を湧出する井戸がある。
6.高島の東端と神集島の西端を結ぶ延長線が松原の中心。
7.浜崎にある諏訪神社にまつられている諏訪姫の願により松原には蛇がいない。
8.松原の南側の松浦川河口付近の千人塚砂丘に「根上りの松」がある。

正直不思議なのか?といったものがあったりするのは面白いですね( ‘ч’ )

近くにいけば駐車場はすぐに見つかるのかなぁと思って向かいましたが、見つからず往復してしまいました。
からつバーガーのところの駐車場も使えるようです。

今回はここに停めました。
※Googleマップにないので申請してみています。 → 申請通りました!

あとの2つはたぶんここかなといったくらいだったので、こことからつバーガーのところを目指すといいと思います!

Advertisement

からつバーガー!

せっかくなのでハンバーガーも食べていこうと思い、立ち寄ってみました!
今回は『スペシャルバーガー』と『チーズバーガー』を注文。
胡椒っぽいスパイシーさが特徴のバーガーでした。
この旅のうちにまた食べたい!とまではいきませんでしたが、値段からしたら十分満足な美味しさでした!

4日目のお宿へ!

虹の松原からも車であれば近い『城内ホテル』さんにお世話になりました。
駐車場は建物の目の前か、青山青果店さんの脇の細い路地を入っていくとあります。

窓からは唐津城が見え、レトロな雰囲気を味わえてよかったです!