福岡・佐賀 一宮+ちょっと山行旅

  • 2021.11.20
福岡・佐賀 一宮+ちょっと山行旅
1ページ目:博多一幸舎、宗像大社辺津宮
2ページ目:宮地嶽神社、立花山、太宰府天満宮
3ページ目:筑後國一之宮 高良(こうら)大社、大砲ラーメン、肥前國一之宮 千栗(ちりく)八幡宮
4ページ目:脊振山、肥前國一宮 與止日女(よどひめ)神社、虹の松原、からつバーガー
5ページ目:七ツ釜、立石山、 別館 とんかつわか葉
6ページ目:筑前國一之宮 住吉神社、天神地下街、筑前国一宮 筥崎宮(はこざきぐう)、福岡空港

筑前國一之宮 住吉神社!

スーツケースを博多駅のコインロッカーに預け、徒歩で移動開始。

全国にある2129社の住吉神社の中でも最初の神社と伝えられており、1800年以上前に建てられたそうです。
大阪の住吉大社、下関の住吉神社、博多の住吉神社が日本三大住吉と言われています。
ビル街のなかにある広い境内というのが特徴的でした。

Advertisement

天神地下街!

歩き疲れてしまったので、一旦天神地下街のカフェでまったり。
ここも結構広く、様々な店舗が入っているので見て回るのにたっぷりと時間が欲しい場所でした!

筑前国一宮 筥崎宮(はこざきぐう)!

こちらは日本三大八幡です!
宇佐神宮」(大分)が八幡宮の総本宮で、他は「石清水八幡宮」(京都)、「筥崎宮」と入れ替わったりするのが「鶴岡八幡宮」(神奈川)です。

非常に長い参道が特徴的でした。
お潮井浜とも呼ばれる箱崎浜まで歩いて浜之鳥居までいってみたのですが、年に2回(3・9月)しか入れず。
春分の日・秋分の日に一番近い戊(つちのえの)の日に開かれる社日祭で、お潮井取り(お潮井汲み)と称して、箱崎浜の真砂を頂いて自宅へ持ち帰り、五穀豊穣・除災招福・家内安全等を祈願するそうです。

https://www.hakozakigu.or.jp/omatsuri/#spring2

楼門に掲げられている「敵国降伏」になかなか武闘派だなぁとか思ってしまいましたが、「徳の力をもって導き、相手が自ずから(なび)き降伏する」といった意味と書かれており言葉って難しいなと思いました(;´∀`)

Advertisement

 

福岡空港に!

約1週間に及んだ福岡・佐賀の旅も終わりです。

最後に空港内をフラフラ。
綺麗な空港で結構見て回れたので、時間を潰せました( *´艸`)

夕景も見れて満足。


まとめ!

博多と福岡空港の近さにまずは脅かされ、豚骨ラーメンも堪能した一宮巡りの旅となりました!
地元に根付いている雰囲気の神社が多かった印象を受け、凄くほっこりさせてもらい満足です(*´ω`)

七ツ釜など平日ということもあってか、人が少なかったのですが、だいぶおすすめしたいスポットでした(*´▽`*)

今回は天候であまりお山に登れませんでしたが、特に佐賀の方は登ってみたかったところが残ってしまったので次の機会に登ってみたいと思います!

1 2 3 4 5 6

カテゴリの最新記事