陣馬山周回登山【相模湖駅 → 与瀬 → 栃谷尾根コース → 藤野駅】

  • 2022.04.01
陣馬山周回登山【相模湖駅 → 与瀬 → 栃谷尾根コース → 藤野駅】
1.山行詳細、相模湖駅から大平小屋まで1ページ目
2.大平小屋から山頂、藤野駅まで2ページ目

明王峠へ!

今回のルートでまず初めに富士山をしっかり眺められる明王峠へ!
途中、石投げ地蔵嬢ヶ塚という石を積み上げた塚があり、2つの言い伝えが残っているとのこと。
線香代わりに石をお供えしたのが今にも伝わっているそうです。

Advertisement

山頂へ!

明王峠で軽く休憩し、山頂に向かいます!

山頂の茶屋さんは3軒ありますが、やっていなかったり売切れていたりという場合もあります。
念のための食料は持って行きましょう
今回は清水茶屋のみ営業していました。

山頂では馬のモニュメントや富士山がよく見えるところがあるので、茶屋さんのところは入らないようにしつつ色々とぐるっとしてみるといいと思います(*´ω`)

Advertisement

山頂から藤野駅へ!

山頂からは栃谷尾根コースを使って下山していきます。
栃谷登山口付近になると民家がチラホラ。
そしてゆずキウイフルーツ、梅干しなどの無人販売などもありましたので、ザックに余裕があればお土産に買っていってもいいですね(*´▽`*)

Advertisement
Advertisement

まとめ

平日ということもありますが、明王峠ー陣馬山間を除いた部分では、数名程度しか人と会わなかった「与瀬コース → 栃谷尾根コース」の周回ルート。

相模湖駅から2㎞くらい進めば車の音も気にならなくなり、静かな山歩きを楽しめます!
陣馬山へは高尾山へ縦走しかしてきませんでしたが、このルートは大きな発見となりました(*´▽`*)
高尾駅からのバスは結構混んだりしますので、自分達のペースで出発できる駅から駅への縦走はだいぶ魅力的。

栃谷登山口から藤野駅までの4キロちょっと舗装路がちょっとネックですが、夏以外のシーズンは山行の候補になりました!
栃谷尾根コースは昼でも結構暗めだったりするので、ヘッドランプは忘れないようにしましょう(*’▽’)

それではよき山行を!

1 2

カテゴリの最新記事