自宅でガン・生活習慣病のチェックをしてみる!

自宅でガン・生活習慣病のチェックをしてみる!

会社での健康診断がないので、ついつい後回しにしてしまっていた健康診断。

そろそろちゃんと受けないとなぁと思いながら費用も含めて手軽にできるものはないかなぁと探してみると「おうちでドック」なるものが。

検査項目の内容(がん生活習慣病認知機能チェック)の組み合わせで値段が変わりますが、フルキットだと男女共に23,870円。男女セットで買うと更に安くなります。
血液検査尿検査のみ行うため、心電図やX線、超音波検査などが無いことを考えてもだいぶ手ごろな値段になります。
※公式HPが最安と記載されていますが、ポイントを考えるとAmazonが今のところ最安です。(共に送料はかかります)

男性用と女性用の検査項目が異なるのは、がんの検査キットのみで男性は『前立腺がん』、女性は『乳がん、子宮がん』、あとは共通の『大腸がん、食道がん』となります。

生活習慣病の検査の方は男女共通で、『動脈硬化、糖尿病、肝臓疾患、腎疾患、脂質代謝異常、痛風・尿路結石、高血圧、肥満度、栄養障害』の項目があります。

検査精度は病院と同等とのことですので、安心はできるかと。

まずはこちらで検査して、数値の異常が出たら病院で詳しくという流れでいいのかなぁと思い夫婦で試してみることに。
その方が保険適用になり負担も減るはずという。

Advertisement

実際に試してみる

注文から受け取り

今回は『おうちでドック 男女2個セット(認知機能チェック無し)のをAmazonで注文しました。

Amazon配送ではなくおうちドック発送でしたが、2日後に受け取れました。

箱の中に、「がん検査キット」「生活習慣病検査キット」の2袋入っており、それぞれの袋の中に手順書が同封されていました。
※小さめ(10㎝四方)のエアパッキン(プチプチ)の小袋は返送の際に必要なので捨てないようにしましょう。危うく捨てそうになりました…

採血・検尿

手順は同封の通りに行いますが、ちょっとわかりにくいので公式がYoutubeで解説してくれています。
一通り見ておくと安心です。

採血は、がん検査と生活習慣病検査の2回行い、検尿は生活習慣病の検査の1回行いました。

採血は指の腹にパチッと針を刺す形で穴を空け、そのあとで血を絞りました。
使ったことないですがピアッサー的な感じなのかな?
ちょっと勇気が入りました。痛さはちょっと痛いくらい。

尿検査はなんか凄い仕組みだなぁというカップでした。

全体を通して難しいところは特になかったですが、採血で使ったものは全て送付するのだけは危なかったです。

Advertisement

検体の送付

血液検査で使ったもの(アルコールの布も含む)は指定通り全てパックの中にいれ、返送用の封筒にパッキングをして郵便ポストに投函します。

即日送付がおすすめされていました。

また、猛暑や極寒時には郵便局窓口か屋内(コンビニなど)のポストが推奨されています。

検査結果の受け取り

今回は2種類の検査でしたので、がん・生活習慣両方の結果が出そろったら送られてくるとのことでした。

2つ目を送付し終わってから約2週間で結果が郵送されてきました。

今回は使用しませんでしたが、検査キットには無料健康相談のチャットや電話が付いてきますので、ただ結果が送られてくるよりは安心感があります。
参照:公式HP

肝心の結果ですが1つ基準値超えが出てしまいまい、病院で結果を伝え精密検査を行ったところ、無事問題なかったのでひと安心でした。
なかなか自ら病院にいくことがないので、いい機会になりますね。

まとめ

手軽にがんや生活習慣病の検査ができるのはとてもいいなと思いました。
採血もチクっとするだけで済みますし、安めですし。

また病院に行くのが苦手な私のような人にはちょうどいいシステムなのかなぁと思います。
普段の体調が微妙とかだとなかなか行きにくいので。

上手く病院で行うドックと使い分けていければ安心ですね。
個人的には数年に1回くらい病院のドックかなぁとか考えていますが、それまではこれで様子を見ていこうと思います。

その他カテゴリの最新記事