【キャンプレポ】ふもとっぱら 20170729-30

今回はキャンプでノマドをしようとするとき何が困るんだろうかをふもとっぱらキャンプ場で検証です(`・ω・´)

まずはキャンプを普通に楽しんでみてから、いつもとは異なる視点で振り返ってみようと思います。

今回の工程

自宅→(150km/下道)→ふもとっぱら(1泊)→(9.3km)→風の湯→(150km/下道)→自宅

というとてもシンプルな工程です。2日目とかどこかに寄ってみようかなぁとか考えていたのですが、天気が悪かったので次回のお楽しみということにして大人しく撤退してしまいました(´-ω-`)

それではレポ開始です(`・ω・´)

【レポート】

前回の

では3:30出発という早さでしたが、今回は4:30出発です!ちょっと遅くなりました。

新宿方面を抜けて行くので、車の量はどうなのかなぁと思いましたがこの時間では問題なく行けました。

6:11に高尾を通過!2時間あれば下道でもすぐ来れるんだなぁ。高尾山付近の駐車場事情ってどうなってるんだろうと思って調べてみたら、高尾駅とかにも駐車場が結構あるので、1日1000円を見ておけば停められそうです。また景信山縦走とかしてみようかな。

8:51ふもとっぱら着

値段は2人+車+タープで4,500円でした。あとごみを捨てていきたければ、100円でごみ袋を買って下さい。

4時間20分で150kmなので、時速35km弱で来れたのか。やっぱり混みがちな都内を抜けられれば、この時間なら時速30km計算で予定が立てられそうだな( ・`д・´)あとは時間を少しずづ遅らせて試してみようかなぁ。

10:17設営完了

フリーサイトでとても広いのでどこに停めたほうがいいのかわからず、色々と車でウロウロしながら場所を探して、良さげなところに停めてみました(;^ω^)この時間だとあまり人がいなかったので、逆に停める場所に困ってしまいました( ・´ー・`)

結構斜面が多いところだったらしく、平らな場所を探しつつ設営しました。

広いねぇってやり取りをしつつまったり。来るまでにお菓子をつまみつつ来てしまったので、クレープ風なものを試験的に作ってみました( *´艸`)試験的過ぎて写真を撮り忘れました(*ノωノ)

14時頃から徐々に人が増えてきましたが、天候が良くないのでスペースは十分でした。周辺を散策しようかなぁと思っていたのですが、雨が強くなってきたのでタープの下で本を読んだり、話をしたりして過ごしました。文字に起こすとなんだかゆったりでいいんですけど、実際はなかなかの雨だったので不思議な感覚でした。軽く遭難している気分?

そんな時間を過ごしつつ、今回のキャンプで楽しみにしていた燻製を作成!

桜チップで試してみたかったのですが、今回はりんごチップで試してみました!

道具はダイソーで買った200円ボール×2と網100円の計500円+税です(笑)お試しならこれで十分かな。大きめのボールを買ったらレジで200円と言われてショックでしたが、いっぱい食べたいので200円のをそのまま買いました( ・´ー・`)

個人的にはウインナーがお気に入りでした!

作り方は、

1. ボールの中にアルミを敷きチップと砂糖を投入します。
  2. 網をボールの上に置き、食材をセットします。
  3. 蓋という名のボールを被せます。
  4. 煙が出るまで中火で加熱します。(1~2分)
  5. 弱火で8分くらい加熱します。
  6. 火を止めて15分放置します。

以上です!簡単です(*´ω`*)本格的なものはわかりませんが、素人からしたら満足です。しばらくこの500円セットの出番は多くなりそうです(`・ω・´)

燻製とお菓子パーティーという謎の組み合わせで夜を過ごしました。相変わらず雨が凄かったです。靴ビショビショ(´Д`)

そんなこんなで、初日は終了です。

Advertisement

2日目は日の出を見てみようと朝5:00に起床してみたのですが、全く見えず(´・ω・`)まぁそんなものですよね。

これはこれでよいですね(*´ω`*)ってことでしばし散策。まだ寝ている方も多いと思いますので、静かに散策を楽しみます!

朝ごはんは再び燻製を!ウインナー買いすぎた(;^ω^)

パンに挟みつつ食べつくします!満腹です(*´ω`*)

今回は天気も微妙だったので、テントを軽く干しつつ撤収です。

雨が降ったからか7月末でしたが、結構涼しかったので良かったです。本来なら富士山がどーんと見えるらしいので、近く平日におじゃましようかなぁ(*´ω`*) wi-fiも繋がっていたので、色々と困らないかな。

11:00風の湯到着。道の途中でミルクランドがあり、帰りにソフトクリームとかいいなぁ(*´ω`*) 入浴料金は900円とちょっと高いですが、キャンプ後の温泉はいいものです(*^ω^*)トロケルー

12:10風の湯出発。入浴して休憩室でまったりし、出発です!相変わらず下道を進んでいきます。

途中のおやつ!意外としっかりと作ってあって美味しかったです(*´ω`)

17:20着。途中ハンズフリーで会話していたおじさんに横からぶつけられそうになりましたが、無事に帰宅できました!帰りも混まなかったので大体30km/hで帰れました。悪くないですね(`・ω・´)

次は富士山を見ながら過ごしてみたいので、再挑戦してみます!

【今回の旅のまとめ】

• 2017/7/29ー30
  • 総費用:約1.2万円
  • 総移動距離:310km(初日150km/2日目160km)
  • 移動手段:車
  • 交通費:ガソリン代5,500円
  • 1泊2日テント泊
  • 宿泊費:4,500円(テントサイト利用料・2人・タープ有り)
  • 入浴料:1,800円(2人)

【検討事項】

今回は当たり前ですが、さすがに登山用のテントでは仕事がきつかったです。→キャンプ用のテントを用意してみる(`・ω・´)→早速物色したら、スポーツオーソリティさんでちょうどセールをしていたので、コールマン/スクリーンキャノピードーム300を購入。2人には大きいですが、価格が1つ小さいものとほとんど変わらなかったので買ってみました。使用してみてまた何か出てくるかもしれませんが、これでminとmaxが揃った感じですね(*^ω^*)

※雨の日のキャンプは靴がぐちゃぐちゃになってしまうので、替えの靴を車に積んでおいたほうが移動が快適かもしれませんね。

【前回の検討事項】

1. 夏の車内の暑さ対策。→サンシェードを買ってみました。継続的に使ってみて効果をみてみます!
  2. 出発時刻及び睡眠時間。→1時間遅くしたら結構平気でした!少し慣れてきたのもあるのかな。なので、しばらくは下道で行ってみます!
  3. 体力不足。→ちょっとずつ歩いたり階段を使ってみてます(*´ω`)
  4. 登山装備不足。→不足していた夫のトレッキンググローブとポールは買ってみました!
  5. PCのバッテリー。→1~2万円なので、もう少し探してみます!