【1か月チャレンジ】家にこもってみた!

【1か月チャレンジ】家にこもってみた!

外は暑いし緊急事態宣言も出ているということで、自宅に籠ったまま生活はできるのか?といった検証をしてみました!
まぁ仕事しかやることなかったのでくだらないこともやってみようかと(;・∀・)

まず困りそうなものが仕事の打ち合わせ。そして食料。

果たしてこの2つがどうだったのでしょうか( ‘ч’ )

Advertisement

打ち合わせ

現在は在宅で進められる理解が広まっているおかげで『Teams』や『Zoom』で済ませられるのが助かりますね。

個人的にはTeams のほうがofficeと連携できたり、セキュリティの安心感がマイクロソフトにあるのでTeams 押しですが、相手のご要望に合わせて使い分けています。
どちらもホワイトボード機能はあるので、手書きで伝えたいことも現場で伝えるのに似た感じで問題ないです。

仕事で『Microsoft 365』を使っているので、SharePointも併用して管理しています。

Microsoft 365にご興味があればこちらの記事も是非!

Webサイトを新しく作りたい方だとそもそもPCが苦手だったりして難しかったりしますが、意外となんとかなっています(*´ω`)

Advertisement

食料品をどうするか

食べ物がないとどうしようもありませんが、幸いネットスーパーの宅配範囲内ということで無事にクリア。
予め使う食材を決めたり、届いた食材で早めに消費すべきものなどあったりして慣れるまでは大変でしたが、慣れてしまえばなんとかなるものでした。
あと大量に買うと重い牛乳も玄関まで届けてくれるのは、うれしい誤算( *´艸`)

今はクックパッド楽天レシピなど色々と検索しやすくなって助かりますね!

今メインで使用しているのが『楽天西友ネットスーパー』です。

他のサービスもあまり配送料や配送無料までの金額は変わらなかったりするので、配送対応地域か注文時のセールの有無、集めているポイントなどで選んでみてもいいかもしれません(*´ω`)
同じような感じだったら配送日の選択の幅、当日配送の締め切り時間などもポイントとなります!

他にもこんなネットスーパーが

イトーヨーカドー
Amazonフレッシュ 
セブンミール
など

コープ(生協系)

北海道 / 宮城、福島 / 千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県神奈川県、静岡県、山梨県 / 岐阜、三重、愛知 / 滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山など

まだ他にも色々とありますので贔屓にしているところがあるか探してみるのも手ですね(*´▽`*)

Advertisement

実際にやってみたからこその実感

・遠くを見る機会が少なくなることで、目の疲れが抜けにくくなった。
・外部からの刺激が少ないことでのメンタルのリセットのしにくさ
・意外と運動はリングフィットでもなんとかなる

それぞれある程度の対策は可能なので意識的にしてなんとかしています(;・∀・)

目の疲れに関しては、『あずきのチカラ 目もと用で温める』『安い目薬を気兼ねなく使う』『意識的に眼球を動かす』『遠くを見る』などを行ってしのいでいます!
眼精疲労で吐き気までいってしまうこともある自分が色々と試したので一番効果があったのはあずきのチカラでした(*´﹃`*)

created by Rinker
¥2,590 (2024/03/29 14:37:59時点 Amazon調べ-詳細)

これは昔からお世話になっているのですが、他のやつと比べて保温力が高く、あずきの重さのおかげで程よく密着してくれます。250回レンチンで繰り返し使えるのも結構やられる人には嬉しいポイントとなっています。

外部からの刺激に関しては、結構いろんなところから来ていたんだなぁと実感しています。
例えば季節の変化を無意識に感じることで、あっちのお山に行きたいなぁ → 計画 → お山!という流れがあったり。また、天気による快・不快といった部分だったりといったところからもインスピレーションを受けていたり。
一定した環境を少し変えてみようと室温を時間で変化させてみたり、調べるのが面倒で放置してしまっていた記事に取り掛かってみたりと、単調になりがちなところを変化させてみています。
外に出るよりは効果は低いですが、気になった当初よりはよい感じです(*´з`)
あとはDAZNとかでF1観たり他のスポーツ観たりしてます!
DAZN

運動はリングフィットに任せてしまっていますが、敵を倒すことやこのステージまでは進めるといったことがわかりやすい目標となるので意外といいです( *´艸`)

あとは口座引き落としやクレジットカード引き落としで意外となんとかなる!

まとめ

仕事の関係は業種や顧客によって不可ではありますし、ネットスーパーは時間に確実に家にいられないといけないなどの制約はありますが、これらをクリアできれば意外となんとかなりました!

一番問題だったのが上にも書きましたが外部からの刺激の少なさです。
精神的なリセットやインスピレーションに与えていたものなど、やってみないと分からないところでした(;・∀・)

色々なことに好奇心を持って、精力的に調べるなどマンネリ化しない努力は必要ということが分かったチャレンジとなりました!

検証カテゴリの最新記事