新しい一眼レフを検討してみました( *´艸`)D750・α7Ⅱ

新しい一眼レフを検討してみました( *´艸`)D750・α7Ⅱ

今使っている一眼がEOS kiss x5 という2011年発売のものを使っているのですが、撮影機会が増えてくるにつれてノイズの多さなど気になってきたため、そろそろいいものが欲しくなってきました( *´艸`)

いつ買えるかや腕はともかく、検討をしてもいいのかなぁと(`・ω・´)

それに伴い、現状欲しているもの等をとりあえず考えずに書き出してみました。

  • フルサイズ
  • 手持ち撮影がメイン
  • 予算とりあえず30万
  • 28mm35mm単焦点レンズ
  • 70-200mm程度のズームレンズ
  • 中古でも可

レンズは現状の使っているのが大体この画角なので、こんなところかなぁと。

Advertisement

ボディについて

そこで候補に上がったボディはD750とα7Ⅱ。発売時期は2014年でほぼ同時期。

プロになる訳でもないので、ここら辺のが使いやすそうです。色々な方もこの候補で迷っておられる方が多いようで、検索を掛けるとたくさんの情報が上がってきます(; ・`д・´)

2018年1月の時点ですが、価格は

  • D750(新品:15万~、中古・良品:14万弱)
  • α7Ⅱ(新品:12万~、中古・良品:約10.5万)

※α7Ⅱについてはキャンペーンで2万円くらい戻ってくることがあるので、そこを狙いたいところ。

この時点でα7Ⅱに惹かれてしまいます( *´艸`)新品のほうが安心感はありますので。

Advertisement

では画質などの差はというと、ダイナミックレンジが1EV近くD750のほうが優れているようです。ここについては現状より優れているので、満足出来なくなったら買い替えが発生するのかなぁと。なので同じレンズを使える上位機種の差はと比べてみると、そこまで差は生じていないようです。

モニターですが、共にチルト式モニター。これはありがたいですね(*´ω`*)

  • D750が良い点:バッテリー持ち、ダイナミックレンジ、防塵防滴、フラッシュ有り、レンズ豊富
  • α7Ⅱが良い点:ボディ内5軸手振れ補正、電子先幕シャッター有り、ピーキング機能、瞳AF

レンズについて

続きましてはレンズを買うとしたらどれにしようかなというので惹かれているレンズです。

D750の場合

  • SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM 新品:約8万円、中古良品:7万円弱 667g
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 新品:約14万円弱、中古良品:10万円弱 850g

α7Ⅱの場合

  • Sonnar T* FE 35mm F2.8 SEL35F28Z 新品:約7万円、中古良品:6万円 118g
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G 新品:約12万円強、中古良品:10万円強 839g

レンズに関してはニコンのほうは他にも色々と選べるますが、私としてはどちらでもよいかなぁと(;^ω^)個人的にはシグマさんが好きなのでシグマさんがあればそちらを共に選択したいところですが、ソニーのほうはセンサーの付近で何やらやっているようですので、純正のレンズが良さそうということでこれらを選択してみました(`・ω・´)

Advertisement

【まとめ】

共にボディは新品で買ってレンズは中古かなぁと。するとD750は33万円くらいで、α7Ⅱはキャンペーンがあれば26万円くらい。価格をみるとやはりα7Ⅱ。

個人的に惹かれているのがα7Ⅱのボディ内手振れ補正。山行中に撮ったり街中でのスナップが多いのでこれは大きな魅力です(*´ω`*)

重さの差についてはあまり気にはしていませんが、軽いのは楽ですのでその点でもα7Ⅱ。

防塵防滴の性能やレンズの選べる幅についてはD750。

以上からすると現状ではα7Ⅱが有力です(`・ω・´)まだいつ購入するかは決まっておりませんので、気になるところも出てくるかもしれません。機種の変更や追加さえも( *´艸`)

また何かあれば記事を追加させていきます!!

道具カテゴリの最新記事