パタゴニア メンズ・ キャプリーン・クール・ライトウェイトを試す!

パタゴニア メンズ・ キャプリーン・クール・ライトウェイトを試す!

前回はキャプリーン・クール・デイリーのインプレッションを行いましたが、着心地はよくパタゴニアの評価が上がりました!
しかし夏の山行には暑いなぁという印象でしたので、薄めの【ライトウェイト】を試してみました!

キャプリーン クールの特徴や生地の比較などもこちらを是非 ↓↓

パタゴニアのキャプリーン・クール・デイリーを試す!

Advertisement

レビュー

生地の厚さですが、ライトウェイトは2.3オンス、デイリーは3.7オンスという通り、手でつまんだ感じも半分くらいの薄さとなっていました。
こちらも襟元にループが付いていますので、引っ掛けて干すことも可能です。

気に入ったところ

・熱のこもらなさ
・乾きやすさ(デイリーは干しての乾燥が意外と遅かったので、こちらは旅行先でも助かる速乾性です)
・ライトウェイトの裏地が「ワッフル地」ですが、結構サラサラ感はあります。
・通気性のよさ。風が気持ちよく感じます。

気になることろ

・汗染みは目立つ(乾きやすいですが)
  → グレイ系の方が目立ちにくそうですね
・洗ったあとはデイリーよりはシワになりやすい
・生地の薄さによって透ける
  →ファイントラックのドライレイヤーなどで対処可
・生地の薄さによる乳首ポチ(ユニクロのエアリズム位) → ファイントラックのドライレイヤーだと対処不可、 ミレーのドライナミックメッシュだと対処可

おすすめの季節

こちらは間違いなく夏です!
薄い分、熱がこもりにくくて助かります。

まとめ

夏に着るならライトウェイトがだいぶ快適。放熱性も当たり前ですが、こちらに軍配が上がります。
ただ乳首ポチをどうするかでデイリーも選択肢になるかなぁといったところでしょうか。気になるなら ミレーのドライナミックメッシュで対処という手も。
素肌に着た方が着心地もいいので迷ってしまいます。

メンズ・ キャプリーン・クール・ライトウェイト
ウィメンズ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

カテゴリの最新記事