【小旅行】来宮神社に行ってきました(*´ω`)20180325

【小旅行】来宮神社に行ってきました(*´ω`)20180325

今回はちょっと気になっていた来宮神社にフラッと寄ってみました(*´ω`*)

JR伊東線の来宮駅を降りて左に向かい線路をくぐると、すぐに着くのでアクセスはいいですね(*^ω^*)熱海駅からも歩いて20分くらいで来れるようですが、坂は結構ありそうです。開頭時間は9:00~17:00となっております!

3/25(日)という良いシーズンで混みそうだなぁということで、8時半くらいに

DSC_0976人もあまりいないようです!

DSC_0983aこの来宮神社はSNSに力を入れているようで、至るところにカメラ台がありました!せっかくなので、1枚(*´ω`)

DSC_0988入り口の桜は蕾もあり、開花しているのもありと良い感じでした(*^ω^*)

DSC_0997参道を進んで行くと左手に稲荷神社が。静かな社にふと現れるお稲荷さんです(*´ω`)

DSC_0998手水舎で清めます。

DSC_1000手水舎の参道を挟んで後ろ側に第二大楠が立っております(*^ω^*)パンフレットをみると樹齢1,300年を超える大木です( ゚Д゚)

DSC_1001なんと300年前に落雷を受け、内部は炭化しておりました(; ・`д・´)なんだか光の入り方もあり、アートでした(*´ω`)

DSC_1005入り口から結構すぐに本殿です(*´ω`*)全体的に凄く綺麗なところだなぁと感心しながらフラフラしていたら、本殿の写真を撮り損ねていたことに今更気づきました(*ノωノ)

DSC_1006狛犬さん( *´艸`)細かいところまでしっかりとされていますね(*´ω`)

Advertisement

DSC_1008本殿を左に回っていくと御神木でもあり、天然記念物でもある大楠が!夕暮れ時から23時までライトアップされるようですので、そちらも気になりますね(。-`ω-)

  • 健康長寿・心願成就
  • 幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
  • 心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説

があるらしいです(*^ω^*)

DSC_1031大楠の後ろ側には川が流れていました。季節によっては涼しげですね(*^ω^*)

DSC_1024登れるところがあったのでいってみると、ちょっとした広場になっておりました(*´▽`*)

DSC_1016日当たりもいいので、満開な桜も見ることができました(*^ω^*)

DSC_1035せっかく参拝したので御朱印をいただこうと時間までフラフラしていると、茶寮のテーブルにまでオシャレなものが( ゚Д゚)因みに茶寮は10時からのようです(*^ω^*)

DSC_1045参集殿自体が綺麗な建築物となっていますが、内部も凄く綺麗なものとなっておりました(*´ω`)

Advertisement

DSC_1036荘厳な御神輿も間近に拝見できたりと凄いですね(*^ω^*)

DSC_1039開いてから結構早かったと思ったのですが、多くの方が御朱印をお願いしておりました(; ・`д・´)時間が出来たので更にフラフラ( *´艸`)有名な落ち葉で作ったハートですね(*´ω`)

DSC_1043弁財天の池には鯉が気持ちよさそうに泳いでいました(*´▽`*)

御朱印をいただいて時間が余ったので、来宮散策をちょっとしてみようかなぁとフラフラ。

DSC_1051来宮駅のほうに戻っていくと行きには気付かなかった、なかなかよい風景が(*´▽`*)

DSC_1057こちらも気付かなかった駅前の桜( *´艸`)満開だったんですね(*´▽`*)

DSC_1073海側に向かうと結構な坂を下りますが、なかなかよい感じです(*´ω`)

DSC_1082昔ながらの商店(*´▽`*)

DSC_1089こういった風景は堪らなく愛おしいですね(*´ω`)

こんな感じで来宮散策が終了いたしました(`・ω・´)もっとゆっくりとした時間に来れば食事やお土産とかを見れるのですが、神社の混雑回避を今回は取ってしまいました( *´艸`)今度はお昼とかで食べ物散策もいいかなぁと思います(*^ω^*)

神社はだいぶゆっくりしても1時間くらいあれば十分堪能できるかと。茶寮も気になるのでそちらも次回の楽しみですかね(*´﹃`*)

カテゴリの最新記事