実際に運動になる?リングフィット アドベンチャーで体力づくり!

実際に運動になる?リングフィット アドベンチャーで体力づくり!

導入のきっかけ

ワクチン接種の副反応で寝込んで体力がなくなり、外の暑さで運動する気も出ず…
しかし暑さが落ち着いてきたらお山にも登りたいということで、少しずつリハビリをしていかなくてはなぁと(;´・ω・)

これは前々から気になっていた『Nintendo Switch』を買う、いい口実になるのでは!?と導入してみました!
値段もまともになってきましたし(*´ω`)
※有機ELモデルも2021.10.8(金)に37,980円(税込)で発売されましたが、オンラインプレイや本体で綺麗・大きい画面で見たいなどがなければ旧型のでいいかと思います

Advertisement

今回買ったものたち

・『Nintendo Switch:32,970円(定価32,978円)
switch liteJoy-Conを買えば使えると箱に書いてありましたが、画面の問題で難しいかと
・『リングフィット アドベンチャー:7,573円(定価8,778円)
※リングコンなどが壊れたら任天堂販売から購入できます。
送料などを考えるとなんだかもったいないですが、買い直してしまったほうが色々と良さそうです(;・∀・)
・『[Amazonブランド] Umi.(ウミ) ヨガマット15mm:3,180円
足音や振動を抑えたり、腰の保護などにも役立ってくれるので用意したほうがいいです!

トータル:43,723円!
セット販売もありましたが、上記を単品で揃えた方が安くなったので比較してみるものですね( ‘ч’ )

created by Rinker
¥23,580 (2024/03/28 18:46:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥7,473 (2024/03/28 18:46:08時点 Amazon調べ-詳細)

フィットネスジムとの比較

高いところはキリがないので、安めのフィットネスジムとの比較をしていきます!

金額

Nintendo Switchなど:43,723円
・フィットネスジム:月額6500円~8000円+入会金5000円~2万円程度

夫婦2人で入会したら1か月目で超えることもあるんですね。一人かつ安い場合(月6500円+入会金5000円)だと、約6か月でフィットネスジムの方が高くなります。

フィットネスジムのメリット

・ジムに行くことで、気持ちの切り替えがしやすい
・トレーナーさんがいれば指導してくれる
・機械が豊富
・周囲の人からの刺激がある
・プール付きならば家では不可能
・音を気にしなくてもよい

だいたいこんなところでしょうか。

リングフィット アドベンチャーメリット

・通う時間がいらない
・色々とメニューがあるので飽きにくい
・初期費用以外はかからない
・ゲーム感覚で運動できる
・外に出なくていい
・服装すら気にならない
・ジムはなんだか怖いなぁと思っていても運動できる

Advertisement

体感

正直なところ、そこまで運動している実感はないだろうと思って始めました(;・∀・)
ハンドルのコントローラーも安っぽいんだろうなぁとも。

実際使ってみると、今のところ強度の不足は感じられず、そして運動強度も確保できています!
ハンドルを潰したり、広げる動作も指示されるのですが、これがなかなか疲れます(;・∀・)

ゲーム自体は「アドベンチャー」というモードだと、移動にとジョギング風な動きが必要とされたり、敵を倒すためにエクササイズを選択して行っていったりしているうちに結構汗をかきました!運動不足の方にもおすすめ(*´ω`)
※音が気になる場合は、ジョギングを軽いスクワットで代用するサイレントモードも選べます

他にも部位別のセットメニューやゲーム、カスタマイズメニューだけではなく、ながらモードというテレビなどを見ながらリングコンだけで出来るモードも搭載しています!
今のところアドベンチャーで進めていますが、普段使わないところは筋肉痛になっています(;´∀`)

Advertisement

注意点

意外と強度があったりするので、トレーニングに慣れていない方は初日は本当に軽めで様子を見つつ、翌日以降に調整していくといいと思います。

また腹筋系などの動きの場合、トレーニングマットなどをお尻の下にしいて行った方が腰を痛めにくくなりますので、是非とも用意しましょう!

経過報告

1週間経過

体重・体脂肪率などの数値的な変化はないのですが、様々な筋肉をしっかりと使っていることで張りなどが出て、少しだけ効果を感じつつあります。
アドベンチャーモードを進め、Lv.27くらいまでなりました!プランクのペースアップが結構きつい(;・∀・)

2週間経過

アドベンチャーモードで選択できるエクササイズが増え、きつめのも多々あり。おかげで筋肉痛はまだ出たりすます(;´∀`)
忙しかったりしてサボり気味になったりしたので来週はしっかりと頑張ります!

1か月経過

なんだかんだ続いてはいますが、仕事が詰まってしまい…という言い訳(;´∀`)
何もやっていないよりは筋力の低下は見られない感じです。
ジムよりは思い立った時にできるのはだいぶメリットだなぁと実感しています(*´ω`)来月こそはしっかりとやるぞー( ‘ч’ )

3か月経過

アドベンチャーモードからカスタムメニューが中心となりつつあります。
不足していて重点的にやりたい部位があったり、アドベンチャーモードの移動が無い分、短時間で追い込めます!

まとめ

結構UXやコントローラーなど、しっかりと作られていて楽しみながら体を動かせました!
当然追い込めば汗が流れるくらいになりますし、翌日は筋肉痛になったりと、おうちでお手軽にトレーニングできておすすめです(*´ω`)

Fit Boxing 2』のほうが心拍系のトレーニングとしては有効そうなので、リングフィット アドベンチャーは筋トレ、『Fit Boxing 2』は心拍トレと上手く使い分けるといいかもしれません!しばらくしたら試してみたいと思います(*´▽`*)

しっかりと筋トレしたらプロテインなどで栄養をしっかり摂っておきましょう(*´ω`)

ここはどうなの?などあればコメントください!出来る限り答えます╭( ・ㅂ・)و̑グッ!

created by Rinker
¥7,473 (2024/03/28 18:46:08時点 Amazon調べ-詳細)

そしてフィットボクシングも導入してしまいました( *´艸`)

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)も導入!

道具カテゴリの最新記事