わしゃわしゃと落ち葉と戯れる草戸山周回!

• 2021.12.22

今回は混んでいない高尾周回の山を探してみようということで、高尾駅から草戸山をぐるっと回ってみました!

東京都と神奈川県の境にある標高364mの草戸山。
ルートは『高尾駅 → 金比羅山 → 草戸山 → 八方台 → 初沢山 → 高尾駅』といった周回ルートです。
八方台から拓大尾根を通って帰ってきたのですが、全く人と会わないというひっそりとしたルートを見つけられました( *´艸`)

今回のルートはマイナーなため、高尾山よりは人が少なく、他の山よりはアップダウンの繰り返しを楽しめるという山の中で歩きたいなぁといった気分に向いたルートでした!
脇に金網があるところが多いので、ハイキングっぽい印象。

今回はこんな2ページの構成となっています!

1.山行詳細、高尾駅から草戸山まで1ページ目
2.拓殖大西尾根分岐から初沢山、高尾駅まで2ページ目

山行詳細

2021/12/20(月) 草戸山

07:30高尾駅 → 07:55金比羅山 → 10:00拓殖大西尾根分岐 → 10:13草戸峠 → 10:24草戸山11:15 → 11:36拓殖大西尾根分岐 → 12:42初沢山12:50 → 12:55高尾天神社 → 13:05高尾駅

合計距離: 9.8km
最高点の標高: 365m
最低点の標高: 180m
累積標高(上り): 472m
累積標高(下り): 466m
Advertisement

高尾駅からスタート!

今回は高尾駅の南口からスタートし、まずは「金比羅山」を目指します。
住宅街に突如現れる里山。
そして入っていいのか迷う登山口。
いきなり探索感を味わえて面白いですね!

今回もSUNNTOにマップを入れてきたので迷わなかったのですが、意外と登山口がここでいいのっていうところでした…

created by Rinker
¥42,300 (2024/03/29 06:01:26時点 Amazon調べ-詳細)

金比羅山!

地味に滑る落ち葉の中、金網が無くなり少し進むと浅川金刀比羅神社に到着。
裏側から登ってきた感じですね。

草戸山へ!

神社を過ぎると序盤は民家の裏側を進むルートとなり、大丈夫なのかなと思ってしまいます(;´∀`)
四辻付近で富士山がチラリ。あとは見えなかった気がする…
たまに新宿のビル群やスカイツリーも見えました!

Advertisement

途中の草戸峠付近では、おそらく薬王院や高尾山ビジターセンターがチラリと見えたりしました。
ちなみにカップヌードルプロは謎肉が普通の肉に近くなった感じ。味はまあカップヌードル。
山行であれば尚更、低糖質でない普通のほうがいいですね(;´∀`)
トレーニングを兼ねていれば検討の余地あり!