伊豆大島の旅行プランニング!

伊豆大島の旅行プランニング!

前々から気にはなっていましたが、もう一押しがなかった伊豆大島。今回はなかなか強いプッシュが!

それは東海汽船さんの割引往復料金3,900円( ゚Д゚)東京から大島まで往復で4,000円を切るのは凄いですね(*´ω`*)ただ安いのには訳があって、時間が非常に中途半端な時間の出発時間となっております。そこが許せるのであれば非常にお得な料金となっております!

ということで伊豆大島に行ってみよう(*´ω`*)

Advertisement

プランニング

まずは気になるところをピックアップしていきます(*´ω`*)

  • 椿まつり
  • 三原山
  • 裏砂漠:日本で唯一の砂漠!三原山の東部
  • 野田浜(星空)
  • 大島公園
  • 大島動物園(8:30~17:00)
  • サイクリング
  • キャンプ

ひとまずこんなところでしょうか(*´ω`)

時期的には椿まつりが外せないけれど、見られればいいなくらい。折角なので、三原山は登っておきたい( *´艸`)ということで、プランの中心は三原山とします!

 【ここまでで決まったこと】

  1. 三原山中心のプランニング

Advertisement

さて三原山を中心にプランニングしていくにあたり、どれくらいの登山となるかを調べていきます。元町港から大島公園まで横断すると一体どんなものになるのでしょうか( ・´ー・`)ヤマレコにてルートを作成してみると、工程15.78km、累積標高(上り):745m、累積標高(下り):668mという結果に。これはなかなか歩きますね(*´▽`*)ですので、ほぼ一日を想定していこうかと。

一旦交通手段に戻ります。ジェット船の格安プランだと15時伊豆大島到着、出発は11時。うん。1泊じゃ無理ですね(;・∀・)まぁゆったりとしにいくので、2泊としよう!上手く乗せられている気がするけどいいや( *´艸`)

なので2日目のプランは三原山→大島公園・動物園に決定しました!自然を満喫しながら写真を撮りつつ、ゆっくりと歩いていくので、10時間くらいは余裕を持って考えておきます。早く着いたら着いたで大島公園と動物園(8:30~17:00)を楽しめばよいので、出発は6時くらいにホテルを出ようかな。

 【ここまでで決まったこと】

  1. 三原山中心のプランニング
  2. 2日目は三原山→大島公園・動物園。出発6時くらい

Advertisement

さて、初日・最終日はどうしようかな?( ・´ー・`)当日まで使う港が分からないという計画の立てづらさ(;´・ω・)宿は2日目に重点を置くので元町港付近で決定として、港が元町港か岡田港かでどうするか。

【初日・元町港着の場合】

15時港着→ホテルにチェックインして荷物を置く→フラフラ散策

【初日・岡田港着の場合】

15時港着→フラフラ散策しながらホテルに向かう→チェックイン

あっ荷物を持ったままフラフラするかの違いしかないや( ゚Д゚)

最終日もどちらの港かわからないので、元町港・岡田港付近で散策できるところを探しておけば何とかなりそう。ジェット船でロードバイクも輪行袋なら+1,000円(そのままは不可)で持ち込めますが、輪行袋を持っていないので自転車レンタルとして天気次第でポタリングもありかな( *´艸`)

 【ここまでで決まったこと】

  1. 三原山中心のプランニング
  2. 2日目は三原山→大島公園・動物園。出発6時くらい
  3. 初日・3日目は使われる港がわからないので、それぞれの港付近でフラフラ or ポタリング

あとは食事を取れる場所を元町港・岡田港・大島公園の3つでピックアップしておけば、何とかなりそうです( *´艸`)

Advertisement

【元町港付近】

  • 寿し光(寿司・定食・丼) 11:00~14:00、17:00~23:00

  • 雑魚屋 紀洋丸(鮮魚・定食・丼ものなど) 11:30~13:30、17:00~20:00
  • おともだち(寿司・丼・定食など) 7:00~15:00 17:00~22:00
  • かあちゃん(魚介・海鮮 寿司) 10:30〜15:00  火曜定休
  • ベーカリーペルル(パン) 10:00〜17:00 火曜定休
  • 山形屋(大島町・ラーメン) 11:30〜20:00、月曜定休
  • 黒潮作業所(大島町・パン)

【岡田港付近】

  • 一峰(定食 魚介・海鮮) 10:00〜15:00 日曜定休
  • レストラン イズシチ丸(ラーメンなど) 9:30~最終便出港

【大島公園付近】

  • なし

ということで、2日目の工程では夕飯以外は厳しめということが分かったので、インスタント系なりを用意しておこう(; ・`д・´)

Advertisement

【今回のプランニングまとめ】

  1. 三原山中心のプランニング
  2. 2日目は三原山→大島公園・動物園。出発6時くらい
  3. 初日・3日目は使われる港がわからないので、それぞれの港付近でフラフラ or ポタリング
  4. 2日目の工程では夕食以外はお店で食べるのは難しそうなので、軽食などを用意する

すごくざっくりと計画が決定しました( *´艸`)だいたいいつもこんな感じで大枠を決めて、現地で調整と楽しんでいます!

行ってきましたらレポートさせていただきます!楽しみにお待ちください(`・ω・´)/

カテゴリの最新記事