日光旅をプランニング(男体山登山ありき編)

日光旅をプランニング(男体山登山ありき編)

そろそろ登山とセットにした旅行したいなぁということで、今回は日光+男体山登山でどんな風に回ろうかなと考えてみました!

メインは男体山ですが、どのタイミングで行くのかでプランが変わってきますね(。-`ω-)

とりあえず気になるところをピックアップ!

  • 男体山
  • 中禅寺湖
  • 日光東照宮
  • 二荒山神社
  • 戦場ヶ原
  • 竜頭の滝
  • 華厳の滝
  • 霧降高原

男体山は外せないので、まずは男体山について調べてみます(`・ω・´)

登山口:二荒山神社前と志津乗越の2つ

日光二荒山神社中宮祠からの登山の期間は5月5日~10月25日で、登拝受付時間:午前6時~正午。http://www.futarasan.jp/bbs/log414.html

入山料500円

合計距離: 8.14km

累積標高(上り): 1286m 、 累積標高(下り): 1283m

ゆっくり登って9時間くらい(休憩・写真撮影含む)

結構疲れも出そうな工程ですので、男体山で1日かなぁ(*´ω`)

 【ここまでで決まったこと】

  1. 男体山中心のプランニング

Advertisement

次に何泊するのかですが、男体山に登る時間でも変わるのかな?折角なら2泊くらいしてのんびりと観光もしたいところです(*´ω`)男体山に登るためのコンディションを整えるとすると、2日目の朝に移動したほうが睡眠時間をしっかりとりやすいので2日目に登山開始とします(*^ω^*)

初日は珍しくゆっくり出発もいいなぁ(*´ω`)昼過ぎくらいに到着予定で、日光東照宮・二荒山神社をメインにゆっくり回ろうかな(*^ω^*)余裕があれば中禅寺湖の夕景を見つつ夕飯とかよさそうですね(*´ω`)

 【ここまでで決まったこと】

  1. 男体山中心のプランニング
  2. 2日目に男体山。
  3. 初日はゆっくり出発、日光東照宮・二荒山神社。余裕があれば中禅寺湖の夕景など

さて3日目ですが、早朝の戦場ヶ原に興味が惹かれるので起きられたら行ってみよう(`・ω・´)中禅寺湖にボートで浮かんでいたいなぁということで、お昼頃ぷかぷか(*´ω`)あとは滝達ですが、流れで決めてみようかな( *´艸`)

Advertisement

 【今回のプランニングまとめ】

  1. 男体山中心のプランニング
  2. 2日目に男体山。
  3. 初日はゆっくり出発、日光東照宮・二荒山神社。余裕があれば中禅寺湖の夕景など
  4. 早朝:戦場ヶ原。昼頃:中禅寺湖でボート。あとは滝をいい感じの時に行けたら

大体こんなところをメインにして、気分次第で臨機応変にいこうかな(*^ω^*)

また行ってきましたらレポートさせていただきます!今回は晴れだといいかなぁ(*´ω`*)

カテゴリの最新記事