ロックガーデンに涼を求めてまったり周回。

色々とタイミングが悪く、やっとお山に。
6月下旬になりましたが、足慣らしも兼ねた累積標高の少ないルートを楽しんできました!
GARMIN(ガーミン) fenix 7のお試しもできたしよかったです。

【アクセス】

・鉄道 → ケーブルカー滝本駅

JR御嶽駅からバス(ケーブル下 滝本駅行)を使うと、約10分でケーブルカーの滝本駅に。運賃は290円。
歩くと最後は急坂になり、40分くらいかかります。

ケーブルカー滝本駅 → ケーブルカー御岳山駅

ケーブルカー滝本駅から御岳山駅までは、約6分で到着します。(時刻表:上り下り同時刻)
運賃は片道600円、往復だと1,130円です。
ケーブルカーの脇を歩いて登ることもできますが、1時間くらい登ることになります。

【山行詳細】

2022/6/24(金)

10:30 御岳山駅

累積標高: 448m

1ページ目はロックガーデンまでの行程
2ページ目はロックガーデンからの行程

となっています。

【周回開始!】

ちょこちょこ御岳山にはお邪魔していますが、富士峰の方は通ったことがないなぁと思いルートに加えてみました。
最後だと帰りたくなってしまうかもしれませんので、今回は最初に登ってみることに。
レンゲショウマ群生保護地があったので、7月下旬~8月下旬に見に行ってもいいかもしれませんね(*´ω`)

序盤になかなか疲れる階段を登り、10分くらいで富士峰園地の展望所に。
リフトを使っても来ることができるところです。(動いていれば100円くらい)

【産安社を抜け随身門へ】

富士峰園地の頂点には産安社が建てられており、安産・良縁の神様が祀られ、パワースポットとされています。
安産杉や二人で手をつないでくぐるとより一層円満になり、男性は女杉、女性は男杉を触りながらくぐると良縁に恵まれるとされる夫婦杉があったり、二本檜があったりと名木巡りができるようになっていました。

6月末の道端にはユキノシタが咲いていたりと楽しみながら、御嶽神社への急坂に備えて歩きました。

【天狗岩を経てロックガーデンへ】

今回はのんびりと自然を楽しもうということで、ロックガーデンへ向かう中でもアップダウンの少ないルートで向かいました。
長尾平の脇の階段もスルーし、天狗の腰掛け杉の分岐を下の方に行き天狗岩に合流するルート。

結構人も少なくゆったりできるのが分かり、のんびり歩きに行くにはいいルートだなぁと(*´ω`)
天狗を下から眺めてロックガーデンへ向かいます。