旧道・新道を楽しむ斜里岳!+釧路湿原

旧道・新道を楽しむ斜里岳!+釧路湿原

天候が怪しく延期していた斜里岳に登ってきました!
雨で増水していたら「新道 → 山頂ピストン」とか考えていましたが、せっかく周回できるなら周回したかったので、無事に当初予定していた「旧道 → 山頂 → 新道」の周回を楽しめてよかったです(*´ω`)

アイヌ語でオンネヌプリ(大きな山、年老いた山)と呼ばれる山というだけあって、なんだか懐が深く、登山の原型が残っているような山行でした。
旧道は軽い沢登り(距離短め、斜度キツめ)、新道は尾根道(距離長め、斜度は熊見峠~下二俣まではややキツめ)といったところですので、行きは旧道、帰りは新道というのが安全かつ楽しめると思います!

詳細

2021/7/8(水) 斜里岳

・合計距離: 9.59km
・ 最高点の標高: 1547m
・最低点の標高: 638m
・累積標高(上り): 975m
・累積標高(下り): 981m
Advertisement

登山開始!

「清岳荘登山口」からスタートしました。
清岳荘ではトイレ(1回100円)が借りられる他、登山バッチも買えます!

清岳荘

【施設内宿泊】(1泊素泊まり)大人 2,120円(協力金含む)、子供 1,040円
【車中泊】車1台 520円
【その他】駐車場代(100円)、携帯トイレ 販売(500円)・回収(100円)

Advertisement
Advertisement

下二股到着!

次のページも上二股に向かう途中から続きます!

1 2 3

カテゴリの最新記事