陣馬山周回登山【相模湖駅 → 与瀬 → 栃谷尾根コース → 藤野駅】

  • 2022.04.01
陣馬山周回登山【相模湖駅 → 与瀬 → 栃谷尾根コース → 藤野駅】

東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の境にある標高854.8mの陣馬山。
山頂の馬のモニュメントや広さが特徴的なお山ですね(*´ω`)

今回は『相模湖駅 → 与瀬コース → 山頂 → 栃谷尾根コース → 藤野駅』といった周回ルート!
栃谷尾根コースは陣馬山のなかでは一番古いルートとのことを知り、まだ通ったことがなかったので選んでみました。

このルートは明王峠ー陣馬山の間以外は静かな山歩きを楽しめるところや朝日の木漏れ日を浴びながらの清々しい朝の山を楽しめるいいルートでした!
我慢できるかがポイントとなりそうなところですが、登り始めは高速道路の近くを通るので車の音が結構聞こえているところ、栃谷尾根登山口付近からバス停や駅までの舗装路が非常に長いといったところです。

陣馬登山口からの時刻表は現在だとこんな感じなので、下山時刻は意識していきましょう。
※バス停から藤野駅は歩いて30分程度なので、乗り遅れても駅まではいけます。ひと山登った感じはしました(;´∀`)

神奈川中央交通HP時刻表

今回はこんな2ページの構成となっています!

1.山行詳細、相模湖駅から大平小屋まで1ページ目
2.大平小屋から山頂、藤野駅まで2ページ目
Advertisement

山行詳細

2021/11/24(水) 陣馬山

06:20相模湖駅 → 06:40与瀬神社 → 07:10見晴らし台 → 08:00大平小屋08:10 → 08:40石投げ地蔵嬢ヶ塚 → 09:00明王峠09:10 → 09:40陣馬高原下方面分岐 → 09:55陣馬山10:30 → 11:45栃谷尾根登山口 → 12:40陣馬登山口バス停 → 13:10藤野駅

合計距離: 13.22km
最高点の標高: 843m
最低点の標高: 191m
累積標高(上り): 959m
累積標高(下り): 943m
Advertisement

相模湖駅からスタート!

今回は高尾駅から小仏峠の下をくぐった1駅先にある『相模湖駅』から与瀬コース スタートです!

まずは慈眼寺の脇を通り抜けて、「與瀬(よせ)神社」を目指します。

SUNNTOにマップを入れてきたので迷わなかったのですが、意外と登山口までが難所だったりますよね…

created by Rinker
¥35,800 (2024/04/26 07:28:37時点 Amazon調べ-詳細)

Advertisement

登山口から展望台へ!

冷えた空気の中、木々の間から朝日を浴びつつぐっと標高を上げていきます。
徐々に体が温まり、山に入っている実感もしつつ到着。
朝日に照らされた相模湖が綺麗でした。

Advertisement

大平小屋へ!

展望台からの景色に満足し、再び山頂を目指します!
7時を過ぎてはいますがまだ山の中は影が濃く、素敵な風景を楽しみながらの山行が続きます。

Advertisement
1.山行詳細、相模湖駅から大平小屋まで1ページ目
2.大平小屋から山頂、藤野駅まで2ページ目
1 2

カテゴリの最新記事