【旅行】雨の大島に行ってきました(。-`ω-)20180320‐22

• 2021.03.25

DSC_0692またしても気になる脇道(; ・`д・´)何もせずフラフラも楽しそうだなぁ(*´ω`)

DSC_0694椿花ガーデン!今回はスルーでしたが、椿の他にも芝生広場や展望台などがあり、晴れた日はまったりと半日くらい過ごしたいなぁというスポットです(*´ω`)DSC_0697意外と椿の花は残ってたり。DSC_0704潮の香りをなんとなく感じつつ、まったりと歩いていきます(*´ω`*)途中で車のおじいちゃんに乗っていけばとお誘いをいただき、心が温まりました(*´ω`)ホッコリ

すでに疲れておりましたが、ぶらぶら歩くと決めておりましたのでお気持ちだけいただきました(*^ω^*)

DSC_07111本だけ咲いていた桜(*´ω`)DSC_0715お馬さんに呼ばれて気付いた場所です(*´ω`*)かなり人懐っこいようで、始めは小屋のなかから覗いていたのですが、最終的には写真の状態まで近くに来てくれました(*^ω^*)まったく情報が出てきませんが、乗馬という看板がありましたので乗れるのかもしれません。

営業しているのかは不明ですが、場所はここら辺です(*^ω^*)

DSC_0719細めの道を進んでいきますが、歩いている人とすれ違ったのは下校の学生さん1名のみでした。

16:40 本日のお宿:ふれあい民宿 椿山さんに到着!

ふらふらしながらとはいえ、2時間くらい歩いてきました(;^ω^)体感として5.5kmでは絶対ない!10kmくらいな疲れでした(;・∀・)キャリーケースも引きずりながらだったので、余計にそう感じたのでしょうね( ・´ー・`)

椿山さんは予約時の電話で送迎を依頼しておけば、到着港に迎えに来てくれますのでご安心を(*´ω`)

DSC_0722DSC_0724DSC_0726宿につくと元気な女将さんが色々と教えてくれます(*^ω^*)お風呂は脱衣所から鍵が掛けられるので貸切風呂ですね(*´ω`)タオルなどアメニティは持参ですのでお忘れなく!

結構疲れてしまいましたが、楽しみの1つの夕飯を食べに行きます!事前にも目星を付け、女将さんにも伺い、雑魚屋 紀洋丸さんへいざ(`・ω・´)

しかし当日はまさかの貸切( ゚Д゚)二人して完璧に心を折られました( ;∀;)

DSC_0728他にも目星を付けていた場所はありましたが、疲れと心が折られ地元のスーパーが途中にあったので寄ってみました( ・´ー・`)旅先では必ずと言っていいほど地元のスーパーで色々と物色をするので、こちらも恒例となった訪問です(*´ω`)

ぐるぐる店内を物色しつつ、何故か食べたくなってしまったカップラーメン( *´艸`)地元の名物は食べたくなったときにでいいや精神が遺憾なく発揮されました(`・ω・´)bそこにお惣菜で売られていた揚げ物と小さいソースのボトルを買って初日の打ち上げということに(*^^*)食べに行ったはずなのにすぐ戻ってきたので、女将さんと会ってしまい世間話をし、部屋に戻り疲労感を堪能しつつ、ご飯を済ませました(*´ω`)

すると…

DSC_2856どーん!DSC_2854どーん!!

が、ご主人とおかみさんのご厚意で海鮮丼+卵かけと明日葉の天ぷらを差し入れてくださいました( ゚Д゚)なんというありがたきしあわせ( ;∀;)ご主人に貧乏旅行と勘違いされてしまいましたが、違うのです。基本適当でずぼらなだけなのです(*´﹃`*)そしてフラフラしてお店に行くのが好きなのですが、心が折れるのは最速なだけなんです(;・∀・)

さて、お味なのですが、凄く美味しい。二人して美味しいしか言っていないくらい美味しい。えっ美味しい。とも言いましたね( ˘ω˘ )思い出して書いている文章がおかしくなるくらい美味しかったです(*´ω`*)

今回は時間が読めなさ過ぎて素泊まりの2泊にしたけれど、次回お世話になるときは1回は朝夕付きにしよう。そんな決意を固めながら、翌日の三原山への準備をし、就寝となりました(/・ω・)/

2日目!

さて今回の旅行のメインとなっております三原山登山です!

ハイ、雨です(;・∀・)そしてガスっております( ゚Д゚)

DSC_0729当初の予定では宿から歩いて移動し三原山まで行こうと思っておりましたが、この天気ですので色々と迷いました(;´・ω・)とりあえず山頂口までバスで行ってみるかという結論になり、元町港にあるバス停まで移動。バスに乗って三原山頂口まで行きました(*´ω`)3人くらいだとタクシーが早いし安くなるかも。DSC_0730バスから降りると雪が( ゚Д゚)吹雪いてます( ;∀;)DSC_0731雪はまぁよいのですが、暴風で傘がすぐに裏返っていました。DSC_0732山頂まではまだまだあるんです。DSC_0733aとりあえず進めるだけ進んでみました。もちろん安全第一です。

なかなか顔に当たる雪が痛く、ちょっと進んだところで遊んで引き返しました( *´艸`)なかなか楽しかったです(*´▽`*)

さてバスを待って元町観光しようかと思っていたら、ここで思わぬ落とし穴が!!

行き先は出航港なんです( ゚Д゚)元町港行きなんて無かった。そんなのは幻だったんだ。

ということで、岡田港まで戻ることに(;^ω^)バスのなかで岡田港から元町港に戻るか大島公園に行くか相談し、大島公園に行こうとなりました!バスの中では夜に東京発で朝大島着→温泉+1日バス乗り放題というプランもあることを、親切なご婦人からいただけたので今度はそのプランをもとに考えても良さそうだなぁ( *´艸`)

そして大島公園到着!

DSC_2881ぎりぎり椿まつりの期間でしたが、悪天候もありほぼ貸切でした( *´艸`)DSC_2882いざ公園内へ!