【登山】男体山に登ってきました!20180515

今回の旅行のメインである男体山登山編となります( *´艸`)

初日は日光東照宮などを楽しんできました!

2018/5/15(火)

二荒山神社中宮祠06:12 → 07:25四合目 → 08:57七合目 → 10:42二荒山神社奥宮11:43 → 12:58七合目 → 14:10四合目 → 15:05二荒山神社中宮祠 → 15:05二荒山神社前バス停

合計距離: 8.14km
最高点の標高: 2458m
最低点の標高: 1278m
累積標高(上り): 1286m
累積標高(下り): 1283m

という工程でいってきました!いつもの如くまったりゆったりペースです(*^ω^*)

今回の登山での新ギアはファイントラックさんの2点です( *´艸`)

汗のべたつきが気になる方でしたので、ちょっと気になっていたメッシュタイプのアンダーウェアを導入してみました(*´ω`)MILLET ドライナミック メッシュの評判も良かったのですが、長袖+日本企業を応援ということでこちらにしました(*^ω^*)

実際に着てみてですが、汗をかいても外に排出する気はします。サラサラではありますので。もう少し色々なシチュエーションで試したいと思いますが、結構よさそうです(*´ω`)ずっと濡れたままにならないのは、標高が上がって冷えて体力を奪われないのでいいですね(*^ω^*)
それでは男体山登山編開始です!!

Advertisement

5:50 二荒山神社中宮祠登山者駐車場到着!

一般参拝者用の駐車場とは異なるので、ちゃんと場所に駐車しましょう(*´ω`)ちなみに無料です。

DSC_2121いきなり猿の親子にお出迎えされました( *´艸`)上の方にいるのが赤ちゃんは見えませんが母子でした(*´ω`)警戒してこちらには来ず逃げていきましたが、荷物などを取られないように気を付けたほうが良さそうですね(;´・ω・)DSC_2124つつじもお出迎えです(*´ω`)DSC_2130お手洗いもありましたが、トイレットペーパーは入り口の自動販売機で100円で売られていました。昔はあったようですが、登山者が持って行ってしまったのでなくなった旨が掲示してありました(´-ω-`)DSC_2129a登山前に1枚( *´艸`)後ろに聳え立つのが男体山ですね(*´ω`)

06:12 二荒山神社中宮祠

DSC_2135社務所にて入山料500円を納めて、お守りをいただきいざ山頂へ!初めて登る方には地図と案内をしてくださります(*´ω`)

Advertisement

DSC_2138黄金の龍に見送られて出発です!
DSC_2139奥宮への参拝登山ですね(*´ω`)DSC_2140まずは階段から始まります(`・ω・´)
DSC_2142山開きのときに使用する遥拝所ですね(*´ω`)DSC_2143ここから登山道ぽくなってきます!DSC_2145朝日が気持ちいいですね( *´艸`)DSC_2146結構大きな倒木が( ゚Д゚)DSC_2149aまずは体をじっくりと温めていきます(`・ω・´)DSC_2152なかなかの登りだなぁと軽く汗をかきつつ進むと3合目が見えてきました(*^ω^*)
DSC_21543合目から4合目までは車道を進んでいきます(`・ω・´)ちょっとなだらかになっているので、足を休められるポイントですね(*´ω`)
Advertisement

DSC_2156余裕が出るので中善寺を眺めたりしつつ進みます( *´艸`)