国際免許証(国外運転免許証)の取得!

  • 2019.10.23
国際免許証(国外運転免許証)の取得!

北欧旅行の際、ノルウェーでの移動がバスだと気になっているところに行けないなどの問題が(;・∀・)

そこで必要となってくる国際免許(国外運転免許証)の取得。なんだか大変そうだなぁとビクビクしていましたが、結構あっけなく取得できましたので流れをまとめてみました!是非トライしてみてください(`・ω・´)b

1.写真を用意する

縦5cm×横4cmのものを1枚(無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。)

スピード写真のKi-Re-iだと中型・大型証明用適用サイズのようです。パスポートのよりも大きいので使いまわせない煩わしさがあります(;´・ω・)

私の場合は一眼で撮ってしまい、フォトショで加工→コンビニプリントで30円という安さでパスポートも国際免許のも作りましたが、問題なく無事通りました。

どこかで記事に起こせたら起こします( ˘ω˘)

2.必要書類を持って申請しに行く

□ 1.で用意した写真

□ パスポートまたは渡航を証明する書類

□ 運転免許証

※古い国外運転免許証を持っている場合はその免許証

以上の書類を持って、各都道府県の指定された場所に向かいます。

東京都だとこちら

 3.受付窓口に行く

運転免許更新センターでは受付窓口に行き、国外運転免許を取りに来たことを伝えました。

その際に持参した写真のサイズを確認されます。

4.申請書の記載

住所や出生地、パスポート番号などを記載します。特別なことを書く欄は無かったです。

5.手数料窓口へ

申請に必要な手数料を支払うため手数料窓口へ向かいます。

ここでは写真とパスポート、4.で書いた書類を提出し、手数料を支払います。今回は2,350円でした。

※ここでも写真のサイズの確認がありました

6.出来上がり

混んでいなければ10分も待たずにできるかと。出来上がったら記載事項を確認し、署名し終了となります!

※有効期限は発行から1年です

Advertisement

まとめ

意外と簡単に取れた印象です(*´ω`)

お昼休みの時間は長蛇の列になったりするので、平日の11時前などの微妙な時間に申請しにいくとスムーズに受け取れると思います!自分は早めのお昼休みを取り申請したのでスムーズでした。12時を過ぎると並び始めていたので、できれば避けるとよさげです。

 

カテゴリの最新記事