【日帰り登山】20170819榛名山(硯岩・掃部ヶ岳ピストン)・榛名富士

今回は、ぽっかり一日空いたらどこまで出来るか検証です(`・ω・´)

2017年8月19日(土)の日帰りです。

工程は

0:00自宅発→(下道/150km・仮眠あり)→6:00駐車場着→6:40硯岩→7:50掃部ヶ岳→9:40駐車場→(車)→9:50駐車場→11:10榛名富士山頂→12:50駐車場→(車)→13:00榛名湖温泉→(車/30km)→14:40永井食堂(昼食)→15:30出発→(下道/140km)→21:00自宅着

という工程で行ってきました!

Advertisement

今回のNewアイテム4点です!

ソト(SOTO) アミカスクッカーコンボ SOD-320CC
6,000円
コンパクトに収まるのでいいですね(*´ω`*)いままで使っているものと火の付け方がちょっと違うので、なかなか付かなかったのですが慣れれば大丈夫ですね!

(アイスブレーカー)icebreaker ハイク ミディアム クルー ISW71602 K ブラック M
2,000円
これはいいかもしれません!結構汗だくになったはずなのにほとんど湿ってなかった気がします(*´ω`)

Ohuhu トレッキングポール カーボン製 2本セット トレッキングステッキ 軽量 高強度 アンチショック機能
3,200円
アンチショック機能は感じませんでしたが、結構軽いです。カーボンにも種類があるので安いカーボンなのでしょうが、とりあえず満足です。ただグリップ部分の下部にあるクッションが不要な気がしてならないので、軽量化を含めて取ってみようかな(´-ω-`)

グリップが効いてそこまで暑くないのでいいかもしれません。そしてなにより付けたままスマホが操作できるのは助かります(*´ω`*)グリップはどれくらい持つのかは見ていかなくてはいけませんね。

以上の4点に関しては、継続的に使っていって耐久性をみていきたいと思います(`・ω・´)

それでは詳細です(*´ω`*)

向かう途中で雨が土砂降りになり、対向車から大量の水をかけられ視界を失ったり、ハイドロプレーニングが起こったりとドキドキなドライブでしたが、徐々に明るくなってきて一安心。

この日は夜中雨が降っていたこともあり駐車場は誰もいませんでした。貸し切り!

駐車場から2分くらい歩くと榛名吾妻荘前トイレ駐車場があり、こちらも車はありませんでした。

そこから2分ほど歩くと登山口が見えます。すぐそばでお花が咲いていました(*^ω^*)

背丈の低い笹が登山道の脇に生えていました。ちょっと進み木の階段を登りきると分岐の案内があります。

右に進みちょっとすると急な登りが。それが終わると硯岩に到着!

6:40

登山口から大体20分くらいで登れます(*^ω^*)榛名富士を榛名湖越しに眺められます。

朝なら晴れる可能性があるという天気予報に掛けて行った甲斐がありました!もっと晴れたほうがよかったかもしれませんが、これはこれで綺麗です(*´ω`*)

ここでしばらく景色を堪能しつつ、写真撮影会です!

ちょっと行ったところで一名本格的に撮られている方がいました。日の出前くらいからいらしたのかな(*´ω`)満喫したところで分岐まで戻ります。

蜘蛛の巣をポールで払いながら笹の中を進みます(´-ω-`)

夜の雨で綺麗な蜘蛛の巣もありました(*´ω`)