【屋久島】現地調達できるトレッキング用品まとめ【空港付近】

他の記事でも書いている通り、先月4月、田中陽希さんのグレートトラバース ~日本百名山一筆書き踏破~で何回も見て憧れていた宮之浦岳に2泊3日(+観光1日)でトレッキングに行ってました!
平成最後の登山にできて凄くいい思い出になりました(´▽`*)

実はこの屋久島が初の飛行機利用山行だったんですが、出発前は一番不安だったのが、何がどこで現地調達できるのかわからなかったこと

強行日程を組んでしまって準備の時間が限られてる(自業自得の)状況の中、

• 飛行機に持ち込めないガス缶
  • 積載重量の観点からできたら現地調達したいもの(食料など)

などなど、いろいろと調達したいものがありました。

実際に行ったときは、調達できるお店がわからず積載量ギリギリまで詰め込んだり鹿児島空港・屋久島空港で調達してカバーしたんですが、また行くときのために空港から徒歩圏内のお店をリサーチしてきました!
空港より安くて品揃えがいいものもあってちょっと衝撃も…(°Д°;

近々空港使って登山・トレッキングされる方で、到着後すぐに登山口に向かう予定の方、乗り継ぎの時間的に安房の登山ショップに寄れない方々にもお役に立てれば幸いです!

※見つけたお店の品物・情報は2019.4上旬時点のものです。あくまで参考程度にご覧ください。

空港付近のお店

空港近くにあって、日用品やトレッキングに使えるものが購入できるお店は3つあります。
空港から近い順に以下の通り

• ドラッグストア モリ
  • ファミリーショップ・サムズ (SOMES)
  • ドラッグイレブ

位置関係はこんな感じです。

一番近いドラッグストアモリは空港をでて右手(北の方向)に進んで6分ほど、一番遠いドラッグイレブンは10分ほどで着きます。
空港からは見えないので遠いかなーと思ったんですが思ったよりかなり近い。

バスの間隔が1時間だったりと結構空いているので、待ち時間に充分寄れる位置だなぁと思いました。

それではそれぞれで確認した、出発前に知りたかった日用品&トレッキング用品をご紹介します。

①ドラッグストア モリ

見つけたもの

• プロテインから日用品から食料までなんでも揃ってる
  • キャペテンスタッグOD缶、バーナー(キャプテンスタッグ)

空港から一番近いお店。ドラッグストアとスーパーを兼ねたような感じで、トレッキング中のご飯はここで調達できます。お店が大きく品揃えが豊富で選びたい放題。
一般的なガス缶(CB缶)もこちらで購入可能です。

ドラッグストアモリ屋久島店
9:00-22:00
駐車台数 92台
Advertisement

②ファミリーショップ・サムズ (SOMES)

見つけたもの

• ホワイトガソリン(コールマン1L)、ジッポオイル、レインウェア、ヘッドライト
  • バーナー・ガス缶(OD缶:プリムス、EPIgas)、包装用テープまくんです(ザック巻くのに使ったりするやつ)
  • SOTOのOD缶は見当たらず
  • 防水スプレー

ホームセンターのため、トレッキング関連の品揃えが他の2店に比べて豊富でした。
家から持っていき忘れた装備があればこちらで探してみるといいかもしれません。

ちなみにコンパクトプリムス缶は空港よりこちらの方が安かったです。。

ファミリーショップ・サムズ (SOMES) 屋久島店
9:00〜20:00
駐車場あり

③ドラッグイレブン

• 100均店内併設
  • 燃料用アルコール

通常のドラッグストアなので飲み物お菓子があります。少し大きめでスーパー兼ねてるドラッグストアモリの方が調達には便利かな?という印象。
ただ100均があるので、山行時の化粧品とか入れるミニボトルを入手できるのはいいですね。

ドラッグイレブン屋久島店
9:00〜21:00
駐車場あり

まとめ

安房に行けば登山ショップがありますし、簡単な食べ物なら鹿児島空港、ガス缶なら屋久島空港でそれぞれゲットできますが、空港付近でもこれだけお店があると心強いですね!

SOTOのOD缶に関しては、空港含めて上記3店では売っていませんでしたので、登山ショップまで行って購入となります。

ちなみに今回紹介したお店がある方向は、種子島が正面一面に見えたり飛んでいく飛行機が見えたり、おしゃれなカフェとソフトクリームのお店があったりと、屋久島ならではののんびりした雰囲気でした。

道具の調達だけでなく、帰り際に時間があったら散策するのもいいと思います(*´ω`*)

今回の山行も記事にしているので良かったらどうぞ!