新型コロナワクチン接種証明書アプリを試す!

  • 2021.12.29
新型コロナワクチン接種証明書アプリを試す!

新型コロナワクチン接種証明書アプリが2021年の12月20日にandroid版、12月24日にiOS版が、デジタル庁からリリースされましたね!
https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

コロナのアプリで色々とやらかしている印象がありますが、とりあえず試してみることに。

各アプリのリンク

App Store

https://apps.apple.com/jp/app/id1593815264

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.digital.vrs.vpa

Advertisement

必要となるもの

以下の3つが必要となります。

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの券面入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)
・パスポート(海外用を発行する方のみ)

ということで、マイナンバーカードがないとどうしようもないということですね。
今後はどうなるかわかりませんが、今のところは必須。

海外用に必要なときだけはパスポートが必要となります。

Advertisement

スマホの必要なスペック

・マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末
・iOS 13.7以上またはAndroid 8.0以上

ある程度のスマホなら対応している感じでしょうか。

実際にインストールしてみる

手順はほぼ同じで、海外向けのものは、最後にパスポートを読み込むことになります。

難易度

国内向けのみ

⇒簡単。マイナンバーカードの読み取りで、振動してもそのまま動かさないのだけがポイントとなります。

海外向け

端末によっては最悪の一言
読み取りを改善しているとのことですが、全く読み取らない。
すぐに読み取れた方はお祝いをしたいくらい(/・ω・)/

以下のものをカメラで読み取るようですが、何を試してみても読み取らない…

・氏名
・生年月日
・国籍
・旅券番号
・旅券の有効期間満了日

三脚出して撮影したり、パスポートの反射を抑えてみたり、色々してみても読み取らない。
おかげで背景に富士山がホログラムで見えることも発見してしまいました。
かれこれ1時間。記事にしようと思ってなければ捨てています(;´∀`)
ちなみに端末はmoto g100。
蛍光灯の明かりだとダメなのかと日光の元でもダメ。

で他の端末(AQUOS sense3 lite、iPhone SEの第二世代)でも試してみたらすんなり読み込むという…
端末間でデータの引き継ぎができないので、いつか上手く読み込んでくれるのを待つか、不要な端末も持ち歩くか。

カメラのデフォルトの被写界深度とかが関係しているのかなぁ。

Advertisement

さて重要な手順です。

手順

1.インストール後、発行する種類を選択(国内・海外同様)

両方とも選択しても問題ないです。
海外用にパスポートの読み込みが入るだけで、両方とも一連の流れで発行できます。

2.マイナンバーカードの暗証番号を入力(国内・海外同様)

3回間違えると市区町村の窓口に行かなければならないというセキュリティ対策。
マイナンバーカードが関係するので仕方ないですね。

Advertisement

3.マイナンバーカードの読み込み(国内・海外同様)

NFCをオンにして、マイナンバーカードを読み込ませます。
※NFC Type B対応の端末が必要です

振動してから数秒待って氏名や住所が下部に表示されると成功です!
国内向けはここまでで、証明書が発行されます。

だいたいここまでで3分くらいでできました(/・ω・)/

4.パスポートの読み取り(海外のみ)

今回の鬼門だったパスポートの読み取り。
読み取れる端末だと数秒で読み取れたので、10秒待機しても読み取れない様だったらいつかデジタル庁が対応してくれることを祈りつつ諦める方向になります。

読み取れたら表示される情報が正しいかを確認し、次に進みます。

一応気を付けるポイントは以下の2点

・余白部分も含めて撮影する(パスポートを置いたテーブルなどが写ってもOK)
・反射を抑える

手持ちで少し天井に向かってかざしながら撮影しても大丈夫でした。

Advertisement

5.接種記録の確認(国内・海外同様)

記録が間違えていることもあるようなので、しっかりとチェックしましょう。

6.証明書の発行完了(国内・海外同様)

赤色海外用青色国内用となっていました。

それぞれタップすると詳細が見れ、QRコードもあったので、これが空港とかで使われるんだろうなぁという。

まとめ

国内向けはマイナンバーカードの読み取り中に動かさなければ、数分で発行までできてしまうという出来のよさ。
流出とかは現時点では不明ですが、操作性はそこまで悪くないです。

海外用はパスポートの読み取りがすんなりとできるかどうかで明暗が分かれる感じです。
読み取りしているのか、動いていているため読み取れないのかなどが全く表示されないため、自分の感覚で動いておらず10秒止まったけど何もないという場合は、おそらくスマホとアプリのマッチングがよくないんだと思います。
いずれ改善されるかもしれないですが、読み取れた端末からの引き継ぎ機能とかは今のところないので、それまでは別の端末があればそちらを持っていったり、書類で対応するしかないですね(;´∀`)
マイナンバーカードがあるんだから引き継げればいいのになぁ。

カテゴリの最新記事