【登山】美ヶ原に行ってきました!(石切場-王ヶ鼻-王ヶ頭)

今回は百名山6座目となる美ヶ原にお邪魔しました(*^ω^*)

石切場から王ヶ鼻を通り、王ヶ頭へ登るルートを今回は使いましたが、北アルプス連峰を堪能できたよき山行となりました(*´ω`)

早速ですが詳細です(*^ω^*)

・2018/8/20(月)
05:30石切場 → 07:29王ヶ鼻07:38 → 08:16美ヶ原 → 09:07 → 09:58美しの塔 → 10:14塩くれ場10:44 → 12:02王ヶ頭ホテル → 12:05美ヶ原 → (ダテ河原コース → 木舟コース)→ 14:12石切場G

・合計距離: 11.36km
・最高点の標高: 2033m
・最低点の標高: 1405m
・累積標高(上り): 955m
・累積標高(下り): 946m

【駐車場】

桜清水茶屋(蕎麦店)隣:10台/無料 (桜清水茶屋はオートキャンプ場を過ぎてすぐにある)

【トイレ】

【水場】

・美ヶ原高原水
・女鳥羽川源流

今回の新投入のギアは清潔山荘です!なかなかよいものでした( *´艸`)レビューはこちら(*´ω`*)

それでは写真とともに振り返りです╭( ・ㅂ・)و̑

5:00

DSC_3403薄っすら明るくなっておりますが、駐車場を探すにはだいぶ暗かったです(; ・`д・´)DSC_3405松本駅の方から283号を登って行きます!ここの手前1kmくらいの道がなかなかガタガタしますが、それまでの道は結構走りやすかったです(*^ω^*)桜清水コテージの横を進みます(*´ω`*)

DSC_3414すると登山者用の駐車場が右手に見えますので、停めて準備をします(`・ω・´)
DSC_3417桜清水茶屋さん。DSC_3418石切場バス停のすぐ隣にある登山口です!駐車場を探してしまって出発が遅れてしまいました(;´・ω・)DSC_3424桜清水オートキャンプ場の端を進んでいきます!1個目のお手洗いが左手に見えますので、その脇の舗装路を通っていきます(*´ω`)DSC_34282個目のお手洗いと炊事場が見えたら、この微妙な道を進みます(; ・`д・´)最初は疑いつつ通り過ぎ、オートキャンプ場の奥まで行くとルートが確実に無かったので、ここまで引き返して登ることに(;^ω^)因みに電波がないので、検索は不可能でした!私たちは事前にYAMAPのアプリでダウンロードしていたので、ルートを確定できました。紙の地図も持っていたのですが、今回はアプリが役立ちました(*´ω`)

Advertisement

DSC_3430草むらに踏み込みつつ2分くらい登ると分岐が。行きは王ヶ鼻を経由していくので、左側のルートを進みます!帰りは右から下りてきました(*^ω^*)DSC_3432入り口以外はしっかりと踏み跡があり、フカフカして気持ち良い道を進みます(*´ω`)DSC_3437心地良い空気を味わいつつ(*´ω`*)DSC_3439雰囲気のある道を木をくぐりながら歩いたり(*^ω^*)DSC_3445久しぶりのお山を夫婦で堪能です( *´艸`)DSC_3446優しい雰囲気(*´ω`*)DSC_34491時間くらい登っただけで、北アルプスが(*´ω`)DSC_3452良き(*´ω`*)