【旅レポ+ノマド検証】登山の場合で検証してみた!【日光白根山~霧降高原・丸山編】

【旅レポ+ノマド検証】登山の場合で検証してみた!【日光白根山~霧降高原・丸山編】

意外とすぐに丸山山頂に到着です!

 

少し休んで、八平ヶ原に向かいます。ちょっと進むと意外と急な下りが。

 

 

 

八平ヶ原分岐点からレストハウスまで、結構掛かった気がします。最後のほうはぬかるみが多かったですし。木で気付きませんでしたが、意外と曇ってきてました。山頂は晴れていてよかった(*´ω`*)

もっと軽く登って下れるかと思っていましたが、意外と疲れてしまいました。そんなご褒美にいちごソフト( *´艸`)甘酸っぱくてとてもさっぱり。美味しかったです(*´ω`*)(*´ω`*)いやぁ綺麗な景色を堪能できました!

駐車場まで路肩を歩いて下ります。レストハウス付近の駐車場には警備員さんがいらっしゃいましたが、地下道を通ってくださいと声を掛けられました。本当は地下を通って行ける道があるのか?!とか思っていたら、すぐ目の前にある駐車場に誘導されていました( ^ω^ )ニッコウキスゲのシーズンでなければ臨時駐車場から歩いてくる人は少ないそうなので勘違いされたそうです。レアケースウレシイ( *´艸`)

車に戻るとめっちゃ熱くなってるー(´Д`)この時期は何か対策をしたほうがいいなぁ。PCとか入れてあるので色々と心配。これはすぐに検討を始めるべきですね。

さてここから20km先の龍王峡まで移動します!すでにアイスでは足りないくらいお腹は減ってしまっておりますが、頑張って移動です!

車が灼熱になってしまっている以外は何もなく順調に到着。

早速、お昼に!

今回はわらく茶屋さんで、そばが食べたかったので天ざるそば1000円と天婦羅そば800円を注文。値段差は何からくるのだろうと思いましたが、舞茸と海老が違いだったんですね(*´ω`*)

 

美味しくいただいたことろで、龍王峡に下っていきます。お店の裏側に回り階段を折り返しながら下ります。結構下ります。

下り終わるとまず、虹見の滝が見えて涼しげ。

虹は朝の方だとここから見え、昼頃だと先に進んだ橋から見えるはず。さらに下に降りる階段がありますので、進んでいくと・・・

Advertisement

 

駐車場からすぐですが、一番好きなスポットです!とても透き通っていて綺麗なんですよね(*´ω`*)土日だと親子で水遊びしてたりしてほっこりします。また元の場所に戻ってぐるーと一周。

 

 

反対の橋までの間に岩場でまったりしながら、約1時間。ハイキングでいい感じですが、標高がこれまでとは違い、低めになってしまったので暑かったです。若干のぼせ気味になってしまい引き返しの写真は撮り損ねました(;^ω^)折り返してすぐに水芭蕉の群生地がありますので、5月頃に是非!

駐車場まで戻ると、炭酸を一気に飲み干してしまいました(*´ω`*)めっちゃウマかったー!

まだ時間に余裕はありますが、体力不足もありましたので安全を考え帰宅することに。自宅まで150kmをドライブし全工程が終了です。

【今回の旅のまとめ】

  • 2017/7/7ー8
  • 総費用:約1.8万円
  • 総移動距離:410km(初日230km/2日目180km)
  • 移動手段:車
  • 交通費:ガソリン代7,923円
  • 1泊2日ホテル泊
  • 宿泊費:6,480円
  • 登山:総距離19km/累積標高上り約1,270m/累積標高下り約1,270m
  1. 日光白根山ロープウェイ・白根山途中(12km//累積標高(上り): 921m/累積標高(下り): 919m)
  2. 霧降高原・丸山ハイキングコース(4km/ 累積標高(上り): 297m/累積標高(下り): 297m )
  3. 龍王峡(3km/高低差50m)

・検討事項

  1. 夏の車内の暑さ対策。PCなどは登山中車に置きっぱなしにしてしまうため。→サンシェードなどで対策か?どれだけの効果があるのか検討してみる。
  2. 出発時刻及び睡眠時間。登山途中の集中力が低下するため。→高速道路を検討か?
  3. 体力不足。同じく登山途中の集中力が低下するため。登山後の仕事をこなせる量が少ない。→これはすぐ開始できますね。日頃の体力作りをしていきます( ;∀;)
  4. 登山装備不足。今のところ旦那のトレッキンググローブとポールくらいかな。→慣れてくれば好みの問題が出てくると思いますので、安めのを買って問題点を洗い出しか?
  5. PCのバッテリー。今回はホテル泊だったので、問題ないがキャンプなどになると問題が出てきそう。→結構問題となってくるので、早めに検討開始する。解決までは、ホテルなりマックでの使用を検討する。

こんな感じで第1回のレポートが終了となります!上手くまとまっていないのは回数を重ねることで解消していきたいと思っておりますので、温かく見守って下さい(*・ω・*)

1 2

カテゴリの最新記事