福岡・佐賀 一宮+ちょっと山行旅

  • 2021.11.20
福岡・佐賀 一宮+ちょっと山行旅

今回の旅は、福岡佐賀の一宮に参拝しながらちょっと山行を挟むという欲張りプランとなりました!

セール便の予約がとれたのが夜着だったので、まずはホテルに1泊して2日目の朝からレンタカーを借り、翌日から本格的に行動開始という我々には珍しいパターン。
夜まで仕事ができるのでなんとなく余裕もあり、こういった日程も候補になるなぁという新しい発見があり。

事前に山行計画を立ていたので、天気次第で登るかのんびり観光か選択しつつ楽しんできました!

今回の訪れた場所

【2日目】
・宗像大社辺津宮
・宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)
 
【3日目】
・太宰府天満宮
・筑後國一之宮 高良(こうら)大社
・肥前國一之宮 千栗(ちりく)八幡宮
 
【4日目】
・肥前國一宮 與止日女(よどひめ)神社
 
【最終日(6日目)】
・筑前國一之宮 住吉神社
・筑前国一宮 筥崎宮(はこざきぐう)
【2日目】
・立花山
 
【4日目】
・脊振山(せぶりやま、せふりさん)
 
【5日目】
・立石山
【4日目】
・虹の松原
 
【5日目】
・七ツ釜
 
【最終日(6日目)】
・天神地下街
【初日】
・博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店

【2日目】
・生そば工房 たちはな
 
【3日目】
・かさの家
・大砲ラーメン 長門石店
 
【4日目】
・からつバーガー
 
【5日目】
・別館 とんかつわか葉
 
【最終日(6日目)】
博多通りもん 明月堂

とんこつラーメンはふるさと納税などの返礼品になっていたり、「Amazon」や「楽天」でも売っていたりするのでお好みのとんこつラーメンを是非!
 
【ふるさと納税】
 ・ANAのふるさと納税
 ・ふるなび
 ・楽天ふるさと納税
【初日・2日目】
東邦ホテル ゾンク博多
 
【3日目】
ハイネスホテル久留米
 
【4日目】
城内ホテル
 
【5日目】
プラザホテルプルミエ

博多のビジネスホテルが2人で3000円とかで目を疑ってしまいました!
防音性などはそれなりでしたが、部屋自体は綺麗なので驚きです。

1ページ目:博多一幸舎、宗像大社辺津宮
2ページ目:宮地嶽神社、立花山、太宰府天満宮
3ページ目:筑後國一之宮 高良(こうら)大社、大砲ラーメン、肥前國一之宮 千栗(ちりく)八幡宮
4ページ目:脊振山、肥前國一宮 與止日女(よどひめ)神社、虹の松原、からつバーガー
5ページ目:七ツ釜、立石山、 別館 とんかつわか葉
6ページ目:筑前國一之宮 住吉神社、天神地下街、筑前国一宮 筥崎宮(はこざきぐう)、福岡空港
Advertisement

ラーメンから始まる旅!

今回のフライトが遅かったため、空港で豚骨ラーメンを食べてのホテル直行という初日でした。
機内から夕陽に照らされた山々が見れたりと、得した気分になりながらの福岡空港着。

そして空港内にある「ラーメン滑走路」に「博多一幸舎」さんが。
泡系』という煮込む工程を工夫することでできるスープが特徴のお店で、紅しょうがではなく白しょうがというのも驚き。とんこつの匂いで福岡に着いたんだなぁという実感し、スープのコクを楽しめ美味しく満足でした!

初日ホテル着

空港と市内の近さに驚きつつ、博多駅の筑紫口側にある「東邦ホテル ゾンク博多」さんに。
近いかなぁとか思っていましたが、案外遠かったです…

連泊時はタオル交換なし(交換は有料)、防音性は低いなどデメリットはありましたが、今回は2泊6000円を切るという圧倒的なパフォーマンスを発揮してくれました!
部屋(特にお風呂場)はとても綺麗だったので、我々には十分でした。

Advertisement

2日目 出発!

楽天トラベルで1700円引きのクーポンがもらえたので『駅レンタカー(九州) 博多駅営業所』さんでレンタカーを借りました!

駅のコンコースの中央にある総合案内所で受付後、駅ビルの屋上に車を借りにいくというスタイル。
屋上からスロープを使ってグルグル降りていきますが、なかなか狭い道ですので運転に自信がない場合は他の店舗のものを借りたほうが無難でした。

ドキドキのスタートを乗り越え快晴のドライブスタート!

Advertisement

宗像大社辺津宮に!

日本神話に登場する日本最古の神社の一つでもある宗像大社。
御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、総称し宗像大社とされています。

天照大神の三女
神田霧姫命(たぎりひめのみこと)
市杵島(いちきしま)姫命
湍津(たぎつ)姫命

今回は辺津宮(へつぐう)に参拝。
ちなみに沖津宮は沖ノ島にありますが、この島はもともとは女人禁制でした。そして2018年以降、神職以外は入島できないことになっていますので、基本的には上陸できないものになっています。

辺津宮の特徴的なところが、本殿の奥のほうへ歩いていくと『高宮祭場』があり、市杵島姫神の降臨の地とされる社殿がない古代祭場となっています。

個人的に気に入ったのが「祈願殿」にあったソファー。
座り心地や質感がとてもよかったので調べてみちゃいました!
調べてみると『朝日木工』さんの『Vigor 1P』というソファーでした。次回ソファーを入れ替えるときの候補となりました(*´ω`)」

Advertisement
1 2 3 4 5 6

カテゴリの最新記事