北欧旅行・トレッキングまとめ

北欧旅行・トレッキングまとめ

北欧旅行・トレッキングの記事が前回で上げ終わったので、一通りまとめてみました!

費用(2名・20日間)

総額:432,471円+食費

内訳:

ホテル代 133,078円(計10泊[残りテント泊]、ストックホルム2泊:26,254円、キルナ1泊:13,268円、アビスコ2泊:38,632円、トロムソ1泊:12,120円、ロフトフース1泊:13,123円、Vikøyri1泊:9,110円、Viksdalen 1泊:8,505円、ベルゲン1泊:12,066円)

飛行機 223,318円(羽田⇔アーランダ:157,100円、アーランダ→キルナ:15,700円、トロムソ → ベルゲン:20,798円、ベルゲン→アーランダ:29,720円)

バス 18,805円(アーランダ空港⇔ストックホルム:4,643円、キルナ→ニッカルオクタ:3,517円、ナルヴィク→トロムソ:9,783円、トロムソ市内→トロムソ空港:862円)

電車3,717円(アビスコ→ナルヴィク:1,757円、ベルゲン空港⇔ベルゲン市内:1,960円)

レンタカー 53,553円(5日間26,991円、ガソリン代:7,143円[652km]、高速代:6,551円、駐車場代:9,061円、フェリー:3,807円)

すべてホテルに泊まっていたら15~20万円は上がります(;・∀・)スウェーデンやノルウェーの移動ですが、飛行機ではなく電車やバスに切り替えてもそこまで値段は変わらない印象でした。※航空券が安いのを取れればですが

トレッキング

クングスレーデン(Kungsleden、王様の散歩道)

全長440㎞にも及ぶクングスレーデン。人気ルートあるニッカルオクタからアビスコまでの110㎞を歩いてきました。正確にはニッカルオクタからシンギまではクングスレーデンへのアクセスとなります。

好きなときに好きなだけ歩いて、テントを張りたければ張って休んでしまうという贅沢なトレッキング(*´ω`)川の水もそのまま飲んでしまえるので、ちょっとした高台と川が近いところを探し、テントを張るというサバイバル感も味わえました( *´艸`)今回は9日間の日程で行ってきましたが、小屋でのサウナとかを上手く使えば時間の許す限りまったりトレッキングするのもありかなぁという(*´﹃`*)

程よいところに小屋もありますので、テントを持たずに移動も可能です!シンギ、チェクチャなど売店が併設されていないところもありますので、お気を付けください(/・ω・)/

今度はケブネカイセ山にも挑戦してみたいなぁ…

トロルトゥンガ(trolltunga、トロルの舌)


ノルウェーにあるトロルトゥンガ。こちらもクングスレーデンと同じく一部を除いてどこでもテント泊が可能です(*´ω`)片道10㎞を超え、途中から登山に近い感じになりますが、辿り着いたときには嬉しさが溢れる絶景が(*´﹃`*)出来れば山頂でテントを張って1泊が、撮影渋滞も無くのんびりと絶景を見ることができておすすめです!その際には寒さ対策が必要です(`・ω・´)

Advertisement

観光

ストックホルム

外から見えるオフィスがおしゃれなところが多かった衝撃を受けました(*´﹃`*)今回は駅付近や朝のガムラスタン、スカンセン付近などの散策をしてきました!次回はスカンセンの中や夜のガムラスタン、市庁舎、国立美術館とか行ってみたいです(*´ω`)

キルナ

食料調達がメインとなりましたが、シーズンインだと賑わうんだろうなぁという雰囲気でした。次回はオーロラを見に行きたいなぁ。

アビスコ

非常に小さな町で、ゆったりと体を休めるのにもいい環境でした。オーロラ観賞のための滞在以外の長期滞在には向かないかも。

トロムソ

今回はオーロラ観賞の下見も兼ねたほぼ立ち寄るだけに近いものでした。町は歩いてぐるっと出来るくらいにコンパクト。ベルゲンをきゅっとした感じでした。観光案内所では北極圏到達証明書Polarsertifikatを50 NOKで買うことができます。トロムソ橋の大きさは圧巻です!

ベルゲン

ノルウェー第2の都市。今回の前半は軽く街中を通り抜け、後半は世界遺産のブリッゲンをフラフラと。フロイエン山やウルリケン山にお邪魔していないので、ここが次回のおたのしみポイントとなりました!疲れていなかったとき、どう感じるのか楽しみです(*´ω`)

Advertisement

アクセス

基本的には英語での予約となりますが、公式HPまたはアプリで予約の方がが安くいけました!公式は安心感があるのは当然ですが、安くても座席の指定ができたりするのでメインは公式かと(*´ω`)

たまにエクスペディアと同額でもポイントの分エクスペディアの方がお得だったりするので、納得できる方を使ってください(/・ω・)/

スウェーデン

東京⇔アーランダ空港

エアチャイナ(北京トランジット):フィンランド航空の半額以下という価格に惹かれ、今回はこちらを利用しました。クルーよりも乗客の方が気になったフライトでした。安い時期だと往復8万円を切ったり。(記事リンク)

skyticketで安い日などを探しつつ、譲れるものとの兼ね合いで選んでもよさそうです!次はアエロフロートロシア航空とかどうなんだろうか( *´艸`)

アーランダ空港⇔ストックホルム

バス(片道:50min、約1,100円)、電車(片道:20min、約3,400円)、タクシー(6~7千円)と移動には困らないかと。ストックホルム市内で地下鉄やバス・水上バスなどに何度も乗る予定があればPendel Tågを利用するのもありかも。時間により金額が分かれており、24時間 130 SEK、72時間 260 SEK、7日間 335 SEKとなっております。

今回はバスを使いました!個人的にはバスが気楽でよかったです(*´ω`)(記事リンク

ストックホルム→キルナ

基本的には飛行機(1.5h・約8千円~約2万円)か夜行列車(17h・シートのみ5千円~、寝台約8千円~約2万円弱)の2択。たまに朝出発、夜着の特急が出ています。

飛行機に関しては曜日によって大きく値段が変動するので、日程に余裕があればストックホルムで1泊増やして観光するのがおすすめです!今回の自分たちはこのパターンです(/・ω・)/(記事リンク)空港までのアクセスで2,500円、50分くらい余計にかかります。

価格帯は寝台を使うと同様ですが、電車の方が最安からの変動は小さいです。

ちなみにアビスコまで行くとなると最短はキルナまで飛行機で飛び、そこからバス移動(2h・約5千円)となります。電車だと夜行列車で向かうことになり、寝台車両で約8千円~・18時間くらいかけての到着となります。

キルナ⇔ニッカルオクタ

バスかタクシー。バスの運行は、クングスレーデンの小屋が開いている期間に合わせているようです。期間外はタクシーのみ。(記事リンク

市内→駅→空港→ニッカルオクタの順でしたので、空港から直接ニッカルオクタに向かえるかも。

アビスコ⇔ナルヴィク

SJ(スカンジナビア鉄道)で2時間弱、一人75 SEK(約1,000円)。ヨーロッパ最北の鉄道で、フィヨルドを眺めたり、ガイドさんの案内を聞いたりと色々楽しめます(*´ω`)

記事リンク

ノルウェー

ナルヴィク⇔トロムソ

バスでアクセスとなります。だいたい4時間で一人380 NOK(約4,500円)。乗り込み時に支払い。

記事リンク

トロムソ⇔ベルゲン

ヴィデロー航空が乗り換えなく最短・最安で着きます。他にはオスロ経由となりますが、スカンジナビア航空があります。skyticketエクスペディアで売り切れていても、ヴィデロー航空公式だと残っていたりしますので、ダメもとで当たってみてください(`・ω・´)

記事リンク

ベルゲン⇔アーランダ空港(ストックホルム)

SAS(スカンジナビア航空)で一人1万円~で1時間半くらい。共にオスロへの便もあるので、ここら辺は色々なプランが立てられますね(*´ω`)

Advertisement

道具

大型ザックに色々と詰め込んでいってきました!飛行機移動のトレッキングということもあり、燃料の確保が大変でした(;´∀`)

まとめ

今回の北欧旅行は20日間の内、半分くらいがテント泊ということで旅行代がだいぶ抑えられました(`・ω・´)自分達ですべて予約したことも値段が抑えられた要因の1つでもあり、いい経験ができました(*´▽`*)ツアーだと行けない組み合わせでもあったことが挑戦するきっかけにもなったので、是非トライしてみてください!

カテゴリの最新記事